お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気が強い女性に対する男の本音 ~気が強い女性の恋愛のコツとは~

斎藤芳乃

あなたは気が強いと言われたことがありますか? 気が強い女性は、男性に敬遠されるイメージがあって嫌だという女性もいるかもしれません。そこで今回は、気が強い女性に対する男性の本音を徹底調査! また、気が強い女性のための恋愛のコツについて、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃先生にお伺いしました。

af9920075524m

気が強い女性とは?

付き合っている彼氏やまわりの男性から気が強いと言われると、あまりいい気はしないもの。男性にはかわいい女性だと思われたいですよね。ここでは、気が強いと言われる女性の特徴について、詳しくご紹介します。

気が強いと言われたことがある?

気が強いと言われると、何だか強い女性と言われているようで、嫌だという人もいるのではないでしょうか。そこで女性たちに、気が強いと言われたことがあるか、アンケート調査してみました。(※1)

Q.あなたは気が強いと言われたことがありますか?

image003・ある(54.4%)

・ない(45.6%)

(※1)有効回答数248人

半数を超える女性たちが、気が強いと言われた経験があるようです。どうしても意見を曲げられないときや、自分の意見を通そうとしたときに、気が強いと言われてしまいそうですね。

気が強い女性の特徴って?

気が強い女性とは、一体どういう女性なのでしょうか。男性たちに、気が強い女性の特徴を教えてもらいました。

af9940075957m

<自分を持っている>

・「自分の意見や信念を、きちんと持ってる人」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分の芯を持っている人。気が強いというより我が強い印象」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の考えを持っていて、ひとりで生きていけそうな人」(27歳女性/学校・教育関連/その他)

<意見を曲げない>

・「絶対に自分の意見を曲げない女性」(29歳女性/不動産/営業職)

・「自分の意見を全面に押しつける」(32歳女性/電機/技術職)

・「意見を押し付けやすく悪口が多い」(27歳女性/自動車関連/技術職)

<言葉遣いがきつい>

・「言葉が攻撃的。相手を攻めるような口調が多い」(28歳女性/マスコミ・広告/営業職)

・「言葉遣いが荒い」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「口調がきつい。人をこき使う」(34歳女性/商社・卸/その他)

<負けず嫌い>

・「負けず嫌いなので他人の自慢やほめたいことをほめられない。自分もこうだとすぐに対抗意識を燃やす」(34歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「負けん気が強く自分がすべて正しいと思ってる」(29歳女性/情報・IT/技術職)

・「何を言われてもすぐ言い返す」(28歳女性/商社・卸/営業職)

気が強い女性ほど、負けず嫌いな傾向にあるのではないでしょうか。しかし、他人と勝ち負けを競ってばかりいると、まわりも疲れてしまうもの。負けるが勝ちという言葉もありますので、たまには引いてあげる余裕も見せるほうがいいかもしれませんね。

次ページ:気が強い女性に対する男の本音とは

SHARE