お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気が強い女性に対する男の本音 ~気が強い女性の恋愛のコツとは~

斎藤芳乃

気が強い女性に対する男の本音とは

気が強い女性が好きな男性もいれば、苦手意識を持つ男性もいるものです。ただ、どのくらいの割合で、気が強い女性に苦手意識を持っている男性がいるのかも気になるところ。ここでは、気が強い女性に対する男性たちの本音を紹介していきます。(※2)

気が強い女性は好き?

まずは、男性たちに、気が強い女性が好きかどうかをアンケート調査してみました。

Q.気が強い女性は好きですか?

image001・好き(39.3%)

・嫌い(60.7%)

(※2)有効回答数191人

およそ4割近い男性が、気が強い女性が好きだと答える結果となりました。割合は少ないですが、おとなしいだけの女性よりも、積極的に自分の意見を言ってくれる女性のほうが、気が楽だと思う男性もいるのかもしれませんね。

気が強い女性で、「好かれる人」と「嫌われる人」の違い

気が強い女性は、どうすれば他人に好かれるようになるのでしょうか? 気が強い女性で好かれる人と嫌われる人の違いを、男性たちに教えてもらいました。

af0100003429m

<自己中かどうか>

・「自我が強すぎると自己中に思われ、あとは空気が読めない人は嫌われる。まちがいなどをはっきり言う人はまわりからの信頼は厚いと思う」(30歳男性/食品・飲料/その他)

・「自己中な人は嫌われ、気配りができる人は好かれる」(33歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「自己中心的かそうじゃないかの違い」(25歳男性/その他/その他)

<思いやりがあるかどうか>

・「相手を思いやる気持ちがあるか否か」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「他人への気配りができる人なら好かれると思う」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「相手の痛みがわかる人は好かれると思う」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

<言葉がきついかどうか>

・「言い方がやわらかい人は好かれるが、言い方がきつい人は嫌われる」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「言葉がきつくても、あとからきちんとフォローしているような女性だと恋愛も長続きすると思う。人間的にきちんとしている女性なら少しくらい気が強くてもモテそう」(28歳男性/マスコミ・広告/営業職)

・「口が悪い。相手の気持ちがわかるか」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

<上から目線かどうか>

・「気が強いことを勘違いして、まわりを見下す人は嫌われる。逆にやさしくできる人は好かれる」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「気が強く、男を小ばかにした態度ばかり取るやつは嫌われるが、リスペクトする人は好かれる」(29歳男性/その他/その他)

・「上から目線で男性を立てられないと嫌われる。現実においてかわいげのない女に需要はない」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気が強いからというよりは、性格的に問題があるから、まわりに嫌われてしまうようです。まわりのことを気にせず、常にマイペースで自分勝手な行動をしていると、人が離れていってしまうので、最低限の気遣いを忘れないようにしたいですね。

次ページ:専門家が解説! 気が強い女性の恋愛のコツって?

SHARE