お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテるのはやっぱり“おごる派男子”!? 「合コン時の支払いについて」アンケート調査

クレジットカード「P-one Wiz(ピーワンウィズ)」を発行するポケットカードは、合コンに行ったことある20〜30代の未婚男性300人に、合コン時の支払いについての考え方や習慣についてのアンケート調査を実施した。

「笑うところがいっしょ」って彼女選びに重要!? 男子●●%⇒「重要じゃない」と回答

合コンでの飲み代は、誰が支払うことが多いですか

合コンに経験のある20〜30代男性495人に対する事前調査では、支払いについて半数以上となる66.4%が「男性がおごることが多い」と回答した。

「好意を持ってほしい」モテたい“おごる派男子”、「男女平等」で合理的な“割り勘派男子”

合コンで“おごる派男子”150人と、“割り勘派男子”150人にその理由を聞いた所、“おごる派男子”では「好意を持ってほしいから」が1位になり、女性にもてたいという考えがみえる結果となった。一方、“割り勘派男子”では「男女平等にしたいから」「割り勘主義だから」「おごるのが当たり前という女子が嫌いだから」など合理主義的な考え方である傾向だった。

おごる派男子の実態

 

割り勘派男子の実態

次にそれぞれ自分にあてはまるものを聞いた所、“おごる派男子”が圧倒的に「そう思う」と答えたのが、「格好をつけたい」という項目だった。また、女性に対してまめ、話し上手、社交的などといった項目が割り勘派と比較して高く、盛り上げ上手で恋愛に積極的な男性像がみえてくる結果となった。一方で割り勘男子はどの項目でも「そう思わない」との回答が多く、控えめな印象となった。「今まで付き合ったことのある人数」の平均を比較すると、“おごる派男子”6.79人、“割り勘派男子”5.12人と1.67人もの差が開くこととなった。

おごる派男子の支払い方法

“おごる派男子”に支払い方法について聞くと、84.7%が「現金」と答え、圧倒的に高い結果となった。ついで「クレジットカード一括払い」も40.7%を占め、女性たちに現金のやりとりを見られる心配もないというスマートさや、手持ちを心配しなくてすむといった理由が挙げられた。

(フォルサ)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

SHARE