お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテ要素が満載! auのCM三太郎の中で一番人気の○太郎が女性に好かれる10の理由!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

「新しい英雄」のキャッチコピーでおなじみの、桃太郎・浦島太郎・金太郎の3人で構成された「auの三太郎」。その中の一人に人気が集中していると聞き、社会人女性のみなさんに真相を聞いてみました!

Q1.auの三太郎の中で一番好きなキャラは?

第1位 浦島太郎……50.2%
第2位 桃太郎……28.4%
第3位 金太郎……21.4%

驚くことに噂は真実であり、圧倒的な人気で浦島太郎が1番という結果になりました! その理由はいろいろあるのですが、10個にまとめてみました!

浦島太郎が選ばれる10の理由を発表!

理由1「純粋で元気なまっすぐな雰囲気がいいから。」(32歳/公務員・団体職員/医療・福祉)
理由2「アホキャラっぷりがかわいいから。昔話のイメージが覆る」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
理由3「役者の人がもともと好き。」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
理由4「見た目もキャラも、親しみやすくて好き。」(33歳/医療・福祉/専門職)
理由5「ワイルドな人が好きだから。」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
理由6「天真爛漫で少年っぽい。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
理由7「明るい感じとバカっぽい感じがかわいい。」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
理由8「傍若無人な感じが好き。」(24歳/金融・証券/専門職)
理由9「乙姫に片思いしている感じが、本当に恋しているみたいに見えるので。」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
理由10「歌声がいいから。」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

これだけスペックがそろっていたら、モテない理由がないですね! 少年らしい純粋さとアホな感じに、女性に対する真摯な気持ち。見た目のワイルドさとのギャップに好感度が高まっているようです。CMで披露した歌声「海の声」に聞き惚れた方も多いかと思います。沖縄出身のBIGINさんがオリジナルで作られたそうで、乙姫に想いを馳せる浦島太郎にぴったり。演じるのは桐谷健太さんは、イケメンワル系の役柄からコミカルな3枚目まで、幅広くこなしています。

もちろん、ほかの2人の太郎だって、働く女性たちから好かれています! 続いては、その理由も発表しちゃいます!

■次に人気なのは「まじめな顔して、おもしろいリーダー」桃太郎!

・「松田翔太のキリリとした顔に、桃太郎の衣装が新撰組みたいでかっこよいから。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「家来を連れて、リーダーになっているので。」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「シュールな感じが好き。」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「チャラいキャラがおもしろいから。」(32歳/金融・証券事務系専門職/事務系専門職)
・「『ぱっかーん』がおもしろい。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ノリがすごく良さそうで、かぐや姫とのラブラブっぷりも微笑ましいです。リーダー性を挙げたあたりは、社会人女性ならではの着眼点かも。最近のCMでは、退治した鬼に慕われている様子が描かれていて、頼りになる印象を受けました。松田翔太さんと言えば、ドラマ「LIAR GAME」の秋山深一役が有名ですが、本当にクールなキャラが似合いますね。

癒やし系の「元気で母性本能をくすぐる誠実は」金太郎!

・「かわいくて憎めない感じがするから。」(31歳/金融・証券/営業職)
・「友だち想いなところが、男らしいから。」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「元気で素直そうだから。」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「愛嬌があって一番親しみやすいから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

金太郎が一人で鬼退治に向かうCM「秋のトビラ・もうひとつの鬼退治編」では、桃太郎と浦島太郎が合流して涙する金太郎。一人でがんばろうとする姿と、友だちが駆けつける姿に、心をゆさぶられた視聴者も多いと思います。放っとけないところや、実直なところが金太郎の魅力ですね。幼いころから活躍する演技派俳優で、今後はじまるの「釣りバカ日誌」のハマちゃん役が楽しみです。

こうして見ると三者三様の魅力がありますね。視聴者は三太郎の様子を見守りながら感情移入できて、企業はインパクトの強いCMを打ち出せる。ニーズとウォンツがマッチした、CMというよりはストーリー性のある映像作品であると感じました。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE