お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が思う「夫婦円満のために必要だと思う我慢」⇒2位「一人の時間を我慢」、1位は?

ファナティック

結婚することよりもある意味で難しいのが夫婦円満で結婚生活を続けること。今まで、別々に暮らしてきた二人が一つ屋根の下で生活するだけでもお互いにストレスがたまるのは当然。好きだという気持ちだけでは乗り越えられないこともあるので、少しくらいの我慢はお互いに必要ですよね。今回は、夫婦円満のために必要だと思う「我慢」について女性たちに聞いてみました。

Q.夫婦円満のために一番必要だと思う我慢は?

第1位「興味のない話も我慢して聞く」……29.6%
第2位「一人の時間を我慢」……22.7%
第3位「相手の容姿・体型が変化しても我慢」……15.3%
第4位「ときめきがなくても我慢」……13.1%
第5位「ほしいものを我慢」……6.8% 
第6位「友だちづきあいを我慢」……5.1%
第7位「我慢して相手の趣味に付き合う」……3.4%
第8位「自分の趣味を我慢」……1.7%
※第9位以下省略。

第1位は「興味のない話も我慢して聞く」ことで、約3割の人がこのように回答しています。では、それぞれの回答ごとにどうしてその我慢が必要だと思うのか聞いてみましょう。

第1位「興味のない話も我慢して聞く」

・「やはりみんな合うものではないので、自分も相手が好きではないことを話すこともあるだろうから、そこはお互い、自分も一歩引き下がらなければならないと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「興味がないからと聞くことをやめたら、相手もどうせ自分の話は聞いてもらえないと思って、会話をあきらめてしまうから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「この世で生きていく上で、ある程度は他人に合わせることも必要だから。趣味や考え方等がすべて一緒の人などそう簡単には出会えないから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

お互いに興味が持てる話題ばかりで盛り上がれるのが一番ですが、興味のあることが必ずしも一致するわけではありませんよね。相手が話していることに興味を持てないと思ってもつまらなさそうにするのではなく、しっかりと聞き役に回ることが大事。相手の話を遮ってしまうと会話のない夫婦になってしまいそうですもんね。

第2位「一人の時間を我慢」

・「二人で一緒にいる時間が長くなるので、一人の時間は我慢しないといけないかもしれないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「どうしても一人の時間はとりにくくなると思うが、そこは我慢して二人の時間を大切にしたほうがよいと思うので」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「最大限の協調性が求められると思うから。当然、お互いの一人の時間を尊重する必要があるけど、我慢する部分は出てくるはず」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

独身時代のように一人でのんびりしたいと思っても、そこはグッと我慢して二人で過ごす時間を増やすことが夫婦円満には不可欠だと考える女性も多いようです。一緒に生活しているからにはある程度お互いの生活スタイルを変えることが必要なので、ストレスがたまることもあるでしょうが、それが結婚生活を続けるために大事なことなら我慢するしかないですよね。

第3位「相手の容姿・体型が変化しても我慢」

・「自分も容姿に関して、相手もそう思ってるんだって思うので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「歳をとれば少なからず年齢による影響もでると思うので、そこに寛容になれるかが大事だと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ほかは話し合いをすればいいと思うが、容姿の変化は話し合いしてもどうにもならないから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

年齢とともに容姿や体型が変化するのは男性も女性も避けて通れない道。いつまでも気持ちだけは若いつもりでいても間違いなく容姿には衰えが出てくるもの。男性なら髪が薄くなったり、おなかが出てきたりなど「オジサン」になっていきますが、自分も同じように「オバサン」になっていくのならお互いさまと思うしかないですよね。

我慢というと「ストレスがたまりそう」とか「いつか限界がきそう」とネガティブなイメージを持ってしまいますが、だからといって我慢をまったくしないというのでは結婚生活を続けること自体が難しそう。自分だけが相手のことを考えて我慢していると思うとなんとなく理不尽な気もしますが、見方を変えれば我慢は相手に対して思いやりを持つことだとも言えると思いませんか? 縁があって結婚した相手なのですから優しく接しようと思えば、少しくらいのことは我慢だと感じないはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE