お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子には理解できない!? 占い好きの女性へのホンネ2つ

嫌な顔をする男子女性はついつい見てしまう占い。信じる信じないは様々だと思いますが、今日のラッキーカラーは……? 気になるあの人との相性は…? なんて占いを頼った経験ありませんか? ときに恋愛に関してはほとんどの女性が占いに頼ったことがあると思います。そんな女性の占い好きを男性は実際どう思っているのか、聞いてみました。

占いなんてバカバカしい

・「自分はまったく信じないので、くだらない程度の感想」(26歳/農林・水産/技術職)

・「そんなものに頼るより、自分で自分自身を見つめなおしたほうがいいと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「お金がもったいない。当たらないというか信じていないので、やる意味が理解できないから」(32歳/電機/技術職)

・「あまり好きじゃありません。根拠がないものなので」(25歳/電機/技術職)

・「嫌いです。現実を見ていないようでイラつきます」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「バカらしい、科学的じゃない」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「あまりいい印象を持たない。ただの助言みたいなものだし、それに振り回されるのはどうかと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「嫌。それの発展系が宗教に熱心になったりするから。それだけ熱心に慣れるなら学習に熱心になったらいろいろな資格が取れたり仕事ができたりすると考えるほうがいい」(31歳/食品・飲料/技術職)

なかなか冷めた意見が多かったですね。彼女とかだとのめりこみすぎて心配、というのもあるのかもしれません。現実的な男性には占いは理解しがたいもののようです。

ほどほどであれば問題ない

・「いいと思う。自分も占いを信じる部分があるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いいことだけ信じるなら気にならない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分は信じないが、他人が好きな分には問題ない。ただし強要しないでほしい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「お金があまりかからない程度ならいいと思う。趣味の一つだとみなせばいいかなぁと思うので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「気持ちを整理するためにするくらいならいいと思う。はまりすぎずであればすっきりすると思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「悪くないでしょう。前向きになるモチベーションを保てるなら」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「運試し程度に捉えているなら全然構わないと思う。占いの結果やアドバイスを忠実に守る、ということになればちょっと……と思う」(27歳/自動車関連/技術職)

あまりのめりこみすぎず、自分に強要してこなければとくに問題はないという男性が多数。やはりお金を使うようになるとちょっと……と思うようです。彼がなにも言わないからと言って、どんどんハマっていかないように気を付けましょう!

結果的には反対派・賛成派は半々くらいでした。迷った時や悩んだ時、モチベーションをあげる程度に占いを活用するのはいいと思いますが、占いばかり気にして「あ、それは占いでダメって言ってたよ」とか「こうした方が占い的にはいいらしいよ」と彼の行動まであれこれ言うのはやめたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月14日に公開されたものです

SHARE