お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゴールインはありません! 男性が付き合っていても「結婚したくない」と思う理由4選

大場杏

女性の中には、お付き合いをするときに最初から結婚を意識する人はいないかもしれません。好きだけど結婚は……と思ってしまうとき、正直ありませんか? 今回は男性に、付き合っている彼女と「結婚はできない」と思うのはどういうときかアンケートを取ってみました。

■自分のスペック目当てを感じたとき

・「お金目的だとわかったとき。自分は損しかしないから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「経済的に厳しいとき。結婚しても苦労するので。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「生活力がない。もし一緒に暮らすと不安を感じるから。」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

男性が専業主婦を望んでいると思いきや、共働きという言葉も使用されなくなる日は近いのかも!? キャリアを重ねていきたい女性が多いと思いますが、「ATMになりたくない」と言う男性もちょっと……。「養ってやる!」ぐらい言ってみてほしいものです!

■やっぱりこれも重要ファクター、経済観

・「金銭感覚の不一致。一生を添い遂げることは難しそうなので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職
・「ギャンブル好き。浪費が好きなのとは長続きしないというエピソードがあります。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「金遣いが荒い、稼ぎが悪い。夫婦共働きが理想だから」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「お金にだらしない彼女。結婚にはとかくお金がつきものだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

金銭感覚は、育った家庭や自分の職種などさまざまなものから成り立っているので、ここの考え方が合わないと難しい! と考えてる男性が多いようです。同じ方向に進んでいけることは重要ですが、浪費は男性にも言えることですよね!

■生活スキル不足、ちがい

・「料理をしない。家庭生活の基本ができていないと厳しいと思うから。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「生活リズムが異なるとき。お互い全然予定が合わないため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「子ども嫌いな人。将来子育てをしてくれるか不安だから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「嫌な部分が多すぎるのを知ったとき。結婚してもストレスになるから」(22歳/情報・IT/技術職)

料理は女性がするものと考えている男性が多いのですね。THEステレオタイプ。どちらかに依存しすぎず、成立する関係が理想。家事関連は回答がダントツでした。ここは今も昔も変わらないようです。

■自分の浮気癖、完璧すぎる彼女……

・「女が複数いる。すぐ好きになってしまうから。」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「できすぎている。自分よりももっとふさわしい男がいるんじゃないかと思ってしまう。」(28歳/情報・IT/技術職)

こんな理由で結婚ができないと思われたらショックかも! しかし、冷静な判断を下せるときにお互いのタイミングが合えば理想ですね。もちろん、結婚できない彼女とは付き合わないと答えた男性も複数いらっしゃいました。

「この人と一緒に居たい」というよりも、生活のほうが優先されてしまうのですね、結婚って(当たり前)。女性だけではなく、男性も現実的なようです。家事・経済・自立スキルを磨けば、結婚する日も近いのかもしれません!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE