お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アクションなんかみたくねぇええええ! 映画デートで彼氏と観たいものが異なったとき、女子の反応は……

ファナティック

悩める映画デート! 彼氏と観たいものが異なったときどうしてる?どこかに出掛けたりショッピングをしたりと楽しいデートはたくさんありますが、時にはまったり映画デートもいいものですよね? ただ、いつも彼と同じ映画が観たいわけではありません。そんなときはどのように対応しているのでしょうか? こんな質問をしてみました。

Q.彼氏と映画に行く際に、お互いに観たいものがちがったらどうしていますか?

1位「相手に合わせる」……40.5%
2位「両方見る」……21.1%
3位「意見が合わないので観るのをやめる」……16.8%
4位「ジャンケンなどで公平に決める」……12.5%
※5位以下省略、複数回答可

多くの女性が「相手に合わせる」ということがわかりました。そのほかの回答も、相手に気を使っている様子がよくわかります。それぞれどんな気持ちなのでしょうか?

■1位「相手に合わせる」

・「相手に楽しんでもらいたいから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ケンカになりたくないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「映画に対してそんなにこだわりがないから」(27歳/生保・損保/営業職)

相手の観たい映画に合わせると答えた女性が圧倒的多数になりました。ケンカにならないように楽しく過ごしたい!という気持ちの女性が多いようですね。

■2位「両方見る」

・「両方観て、お互いが楽しめるようにする」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「もしかしたら、相手が選んだ映画もいい映画かもしれないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「次に観ればいいと思うから」(29歳/その他/その他)

別の日にしたとしても、両方観ればお互いに楽しめるという意見も多く聞かれました。相手の好みを発見するチャンスだと思えば、より一層楽しめそうですよね。

■3位「意見が合わないので観るのをやめる」

・「お互い無理に観たくない映画を観る必要はないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お互いの意見があってはじめて楽しく観られるので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ほかのデートをする」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

どちらかが我慢するくらいなら、映画はやめてほかのデートにした方がいいと考える女性も多いようですね。一緒に楽しく過ごすにはいい選択かもしれません。

■4位「ジャンケンなどで公平に決める」

・「ジャンケンで勝った方の観たいものを先に観て、後日、またちがう映画を観に来ると思います」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「公平に決めればお互い文句も出ないと思うから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「公平だから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4位は公平にジャンケンで決めればいいと考える女性たち。多くの人は、ジャンケンで先に観る方を決めて、次の機会にもうひとつの方を観る、という意見が多数。お互いの意見を両立させるのが大前提のようです。

せっかくのデートだからお互いに楽しみたい。そう思う女性たちが非常に多いことがわかりました。自分の意見を無理やり押し通すよりは、譲ったり両方観たり、相手を思いやる気持ちの方が大きいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE