お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘いものはやっぱり苦手? 「スイーツの差し入れ」約8割の男子が●●と回答!

ファナティック

差し入れ仕事で疲れたとき、ふとチョコやキャラメルなど、甘いものをもらったら、女子はうれしくなってしまいますが、男子はどうなのでしょうか? スイーツ男子なんてのも近頃は増殖しているようですし、甘いものをあげることで、気になる彼から喜ばれるかも? では、気になる調査結果をみてみましょう。

【男子の心を鷲掴み!? アウトドアに持って行くと「気がきくなぁ」と思われる食べ物】

Q.仕事の合間や日常のちょっとした場面で、女性から「甘いもの」の差し入れをもらったら、うれしいですか?

「うれしい」……84.6%
「うれしくない」……15.4%

なんと! うれしいと答えた人が圧倒的多数でした。それぞれ理由も教えてもらいました。

<「うれしい」と答えた人の意見>

甘いものが好き

・「甘いものが好きだし、ちょっとしたものなら気を使わないから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「甘いものは好きなのでうれしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性だけでなく、甘いものが好きな男性は意外にもとても多いようです。バレンタインのような行事でなくても、日常のちょっとした時にもらうとうれしいと感じるようです。

気使いがうれしい

・「そもそも甘いものが好きなのでうれしい。内容よりも気使いに感謝します」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「さりげない心づかいにグッとくるから」(30歳/情報・IT/技術職)

甘いものをくれた。ということそのものよりも、その心使いにうれしさを感じている男性が多いようです。気になる男性へのアプローチをしても有効かも。

ちょっと元気がでる

・「疲れているときの甘いものはおいしいと思うから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「仕事で疲れたりしていたら、甘いものがほしくなるので。そこでもらったりしたらうれしい」(23歳/機械・精密機器/技術職)

甘いもので生き抜きしたり、癒されたりするのは男性も同じ。疲れている時はやっぱり甘いものを補給したくなりますよね。

<「うれしくない」と答えた人の意見>

お返しが面倒

・「義理のプレゼントは面倒だからいらない」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「返すのが大変」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

バレンタインについてはあげる女性のほうはただバラまいているだけのつもりでも、もらった男性側からすると方お返しが面倒くさい……と感じている人もちらほら。あげるなら相手が気を使わない程度がいいですね。

彼女以外からもらっても……

・「彼女からならうれしいが、そうでない女性からのプレゼントだったらうれしくない」(27歳/自動車関連/技術職)

・「うれしくない女性からはもらいたくないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

そもそもどうでもいい女性からあまりもらいたくないという意見も。なるべく面倒なことに巻き込まれたくないという気持ちがあるのでしょうか。

いかがでしたか? 意外と男性も甘いものが好きで、もらうと素直にうれしいと感じてくれる人が大半でした。もらった人の負担にならない、素直に受け取れるようなちょっとしたものが喜ばれるようです。参考にして下さいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月10日~24日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE