お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のリアル! 友達の彼を好きになってしまったら……友情と愛情、どちらをとる?

悩む女性たち友人に彼を紹介して、まさか横取りされるなんてドラマみたいなことあるのでしょうか。逆にあなたが、もしも友人の彼に好意をもってしまったらどうしますか? 友情と愛情、どちらが大切なのでしょうか。

Q.友達の彼を好きになってしまったら……友情と愛情どちらをとりますか?

愛情:15.1%
友情:84.9%

15%の女性が愛情をとると回答しました。意外と修羅場は日常的にあるのかもしれません。まずは、友情をとると答えた方の意見をみてみましょう。

友情を選ぶ84.9%の意見

「友情は一生ものだけど彼氏は別れる可能性が高いから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「そういうのって最終的には彼も友達も失うと思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「なにより、友人を大事にしたいと思うので。奪っても、罪悪感が残るだけ」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

「男との縁は切れたらそれで終わりだけれど、友達は一生の縁だし一人を裏切ると周りのたくさんの友達からかなりきつい目で見られ信用もなくすので」(32歳/医療・福祉/専門職)

「友達と付き合ってるのに自分にも興味を持ってくれるような人だったらやっぱりそこまでの人だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

やはり友人の彼を横取りしても、気持ちがいいものではないですね。周りの友人の目もありますし、3人だけの問題ではないのかもしれません。多くの方は友情をとる派の意見かと思いますが、愛情を取るという方の意見もみてみましょう。

愛情を選ぶ15.1%の意見

「5歳若かったら友人を大切にしたいというでしょうが……」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「友情をあまり信用していないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「本気になってしまったら愛を取ります。恋愛で後悔はしたくありません」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「結婚するかもしれないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「女の友達はいずれ環境が変われば縁も切れる。男性とは愛が深まれば、多少の距離が空いても繫がっていられる。経験談です」(28歳/その他/その他)

確かに本気の愛情ならば、生涯のパートナーになる可能性もありますからね。「友情」か「愛情」で選ぶものではなく、「その友人」か「その彼」か、で答えが変わってくるかもしれませんね。友情も愛情も比べられないほど大切な物です。大切な物は失わないように、自分の気持ちだけでなく慎重に行動したいものです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月1日~5月7日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

SHARE