お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同じ女子としてイタい思わせぶりな言動「『酔っちゃったぁ』ともたれ掛かる」「モテちゃって困る自慢」

気になる男性がいると「自分の気持ちに気づいて」とばかりに思わせぶりな行動を取ってしまうことはありますが、周りの人から見るとイタいと思われてしまう、あからさますぎる言動もあるようです。今回は、同性から見てイタいと感じる女子の思わせぶりな言動について聞いてみました。

Q.同じ女性として痛いなぁっと思った、女子の思わせぶり言動を見たことがありますか?

「ある」18.3%
「ない」81.7%

約2割の女子が、同性目線で「イタい」と思う思わせぶりな言動を目撃した経験があるようです。では、具体的にどんな言動を目にしたのかも教えてもらいましょう。

■酔ったフリで過激なボディタッチ

・「お酒の席で、酔ったフリをして男性ばかりに絡み、不必要にボディタッチをしていた」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「上目遣いでアヒル口、変なタイミングでのボディタッチ、挙げ句の果てに『酔っちゃったぁ』と、もたれ掛かっていた」(28歳/その他/その他)
・「ボディタッチが多い女子です。お酒を飲むといろいろな男性にもたれ掛かっている姿をよく見かけます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

お酒の席で盛り上がるとボディタッチが増える女子はいますが、相手が男性なら誰でもOKとばかりに触りまくる女子は、同性から見て「イタい」と思うようです。せめて、的を絞ってこっそりやってくれれば……といった感じでしょうか。

■露骨な「誘って」アピール

・「その子は気になる相手と休みがかぶっていたらしく、『何しようかな』『暇なんだ』と誘ってもらいたいアピールをしていたが、相手は友達と遊びに行くとかいいんじゃない? とそっけなかった」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏がいないから誰でもいいという言い方で、明らかに変な男性を誘っていた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「『えー、どうしよっかなあ』と言いながら上目遣い。露骨すぎて話しかけた男の子も凍りついていた」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

わざとらしいほどのスキを見せて、男性からの誘いを待つという思わせぶりな言動もちょっと「イタい」と思われるみたいですね。はっきり「誘って」と言うか、自分から誘ってしまったほうがかわいいのにというのが、同性としての意見でしょうか。

■なぜかモテ自慢

・「旦那さんの悪口を延々とするうえに、同僚の男性に『キスされちゃったぁ』という、二重整形のこわい顔をした女子」(28歳/自動車関連/営業職)
・「美人ではないのに人前でモテちゃって困る自慢をする。せめて居酒屋でして」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「私はこんなにモテるのよ」「こんなイイ女を誘わないってどういうこと?」という心の声が聞こえてきそうな、いきなりのモテ自慢も同性目線では「イタい」感じ。本当にモテる人は、自分から言わなくても男性がほっとかないですもんね。

「イタい」認定されてしまう女子は、自分がモテると勘違いしていること、相手を選ばないことが理由なのかも。自分から好きと言い出せない女子はかわいく思えますが、「誰でもいいから誘って」というオーラを感じさせる人は、あまりかわいいタイプとは言えませんよね。あなたの周りにもこんな条件が当てはまる女子、いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

SHARE