お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2014年を振り返る。楽しかったのは大人も子どもも「お年玉」【キッズスター調べ】

親子で出かけた場所・参加したこと

キッズスターは、12月11日より12月16日にかけて、2歳から8歳の子どもを持つ家族300世帯を対象に「2014年をふりかえって親子で楽しんだ行事」に関するアンケートを実施した。

【東京女子流、カレンダー発売記念イベントにて2015年の抱負を語る】

2014年に親子で行った行事や食べた行事食

今年1年親子で楽しんだ行事や行事食を聞いたところ、1位には「お年玉をあげた、もらった」が挙がり、小学生、未就学児関係なくお年玉をもらっていることがわかった。「お雑煮」、「恵方巻き」、「クリスマスケーキ」など行事で食べる食事も目立ち、親子で行事食を通して行事を楽しむ傾向にあることもわかった。

上位には定番の「動物園」、「水族館」、「遊園地」が並んだ。その他「海」「雪遊び」「川」といった自然とふれあう内容や、「科学館」「プラネタリウム」といった知的好奇心を育む内容がランクインしている。また、14位には「防災訓練に参加した」が挙がっており、その割合も10%にのぼっている。

年明けに楽しむこと

2015年の年明けには親子で楽しむことを聞いたところ、トップには昔ながらの「かるた」が、次点に「スマートフォンやタブレットのアプリゲーム」が挙がっており、昔ながらの遊びも現代的な遊びも併用して楽しむ家族が多いという結果だった。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE