お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男らしさがにじむチョイスにドキッ! 男性が頼むとカッコイイお酒ベスト3「2位:ウイスキー」1位は?

男性が「これを頼むとカッコイイ」と思ってしまうお酒はありませんか? 女性チョイスのお酒とのちがいに、いつもは感じない男らしさをこのときばかりは感じてしまう。男性が選ぶとドキッとするお酒について、働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。男性が頼んでいたら「かっこいい」「おしゃれ」だと思うお酒は?

1位「日本酒」23.7%
2位「ウイスキー」19.2%
3位「ワイン」16.4%
4位「シャンパン」16.0%
5位「焼酎」6.8%
6位「ビール」4.1%
7位「カクテル」3.2%
8位「ハイボール」1.8%
9位「果実酒」1.4%
10位「サワー」0.5%
※その他省略

今回のアンケートでは「日本酒」が1位という結果に。確かに日本酒を選んでいる男性って、何とも言えない渋い魅力がありますよね。そのほかのお酒を選んだ理由も聞いてみましょう。

■1位「日本酒」

・「若い人はあまり飲まないだろうし、落ち着いて飲める大人な男性だと思うから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「日本酒に詳しいと知的に思う」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「日本人なら、日本酒の味がわかって一人前だと思うから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

男性が日本酒に詳しいと、女性は「通」や「知的」というイメージを持つようです。それにプラスで、日本酒を飲む男性には大人の哀愁が漂い、妙にかっこよく見えてしまうことが! 腰を落ち着けて日本酒が飲める、大人の男性ってやっぱり魅力的ですね。

■2位「ウイスキー」

・「ハイボールじゃなくて、ウイスキーだったら、たしなみがあるのかなって感じでかっこいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「飲んでいる姿が渋い感じがするので素敵だなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「かっこいいおやじのイメージ」(31歳/学校・教育関連/営業職)

ウイスキーを頼んでいる男性は「たしなみのある男」、「渋い男」、「ちょい悪オヤジ」……というイメージで見てしまうよう。グラスに氷が触れたときの「カラン」という音も、なぜか男性のカッコよさを増しますよね。大人の魅力を増すお酒です。

■3位「ワイン」

・「ワインが好きな人ってエレガントな気がするから」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「ジローラモさんみたいにかっこいい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「なんとなくステータスが高そうに見えるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

女性は、ワインを好む男性に「エレガントさ」や「ステータスの高さ」を感じるそうです。また、ジローラモさんのような「ちょい悪オヤジ」的なイメージを持つ女性も。確かにワインが好きな男性って、なぜか女性の扱いもうまそうなイメージがありますよね。

男性がこんなお酒を頼んでいると、ちょっとドキッとしますよね。つまらない飲み会にウンザリしたときは、男性の飲み物をチェック。こんなお酒を頼んでいる男性から、ちょっとしたトキメキをもらえるかも? しれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE