お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の理想はコレ! 初デートでの“お支払い事情”、「きっちり割り勘」派は約2割

気になる男性と初めてデートに行くことになった場合、支払いはどうするのがベストなのか迷うことはありませんか? そこで、世の女性の考えを知るべく、こんな質問をしてみました。

Q.気になる男性との「初デート」での支払い、あなたの理想は?
男性のほうが多めに払う……48.4%
男性がすべておごる……31.5%
きっちり割り勘……20.1%
※単一回答式。

■「男性のほうが多めに払う」派の意見
・「全部おごってもらうよりも気が引けないし、自分に投資してくれることが愛情表現だと思う。男としてのプライドを感じる」(23歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)・「最初は男気を見せてくれるとうれしい! そういう人だと『じゃあ次は私が』って流れにもなるし」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「少し多めに出してくれるとうれしいから。でも、全額だと悪い気がするので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「付き合っていないなら、すべて出してもらうのは申し訳ないし、次につなげたいから自分も少しは払って、次は自分が多めに払うと言う」(32歳/医療・福祉/専門職)

おごってもらうことで「大事にされている」とうれしくなる気持ちもありますが、初デートで、すべて支払ってもらうのはなんだか気が引けてしまうもの。2回目のデートにつなげるために、自分も少し支払いたいと考える人もいるようです。

■「男性がすべておごる」派の意見
・「向こうが気合いを入れてくれてるんだな、とうれしく思うから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「初めてのデートでは格好をつけてほしいから。全部ごちそうしてくれるほうが、『落としたい女』だと思われている感じがする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「男の人が『自分が払うからいいよ』と言ってくれるのが理想」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

好意を持ってくれているなら、最初くらいは格好をつけてごちそうしてほしい……と願う女性も少なくないみたい。もし気になる男性との初デートでおごってもらえたら、脈アリのサイン!?

■「きっちり割り勘」派の意見
・「割り勘のほうが、初デートが微妙でそのあとデートをしたくないと思ったときも、罪悪感なく断りやすいから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「最初はきっちり割り勘のほうが気分がよさそう。特に、あとからうまくいかなかった場合に、割り勘にしなかったことでトラブルを生みかねないと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「今後、付き合うかどうかわからないので、割り勘のほうがいいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

たしかに、割り勘にしておけば、今後関係がうまくいかなかったとしても、金銭面でのトラブルはなくてすみそうですね。

「男性のほうが多めに払う」「男性がすべておごる」という意見が、約8割を占める結果となりました。今後付き合いたい相手の場合、「男らしさ」を見せてほしいと思う女性が多いみたいですね。あなたは、「初デートでの支払い」は、どのようにするのがベストだと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE