お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が「挙げてみたい!」と思う“ちょっと変わった結婚式”ランキング⇒2位「ナイトウエディング(夜の結婚式)」、1位は?

定番の結婚式もいいけれど、一生に一度の経験。どうせなら人とちがう結婚式を挙げてみたいですよね。ただあんまり変化球を狙うと、みんなから引かれる可能性もあるし……。そこで働く女性に「ちょっと変わった結婚式の中で挙げてみたいもの」を聞いてみました。

Q.女性に質問です。一番挙げてみたいと思うちょっと変わった結婚式は?

1位「東京ディズニーリゾートで結婚式」36.3%
2位「ナイトウエディング(夜の結婚式)」18.4%
同率3位「船上結婚式」6.9%
同率3位「箱根 彫刻の森美術館で結婚式」6.9%
5位「宇宙で結婚式」6.5%
6位「イルカに囲まれて結婚式(水族館)」4.9%
7位「ユニバーサルスタジオジャパンで結婚式」2.5%
同率8位「バンジージャンプ結婚式」2.0%
同率8位「空中結婚式(気球)」2.0%
同率8位「自宅で結婚式」2.0%
同率8位「東京ドームで結婚式」2.0%
※12位以下省略

今回のアンケートでは「東京ディズニーリゾートで結婚式」が一番多い結果に。ディズニーでの結婚式なら、自分たちだけでなく参加者全員が楽しめそうですよね。その他の変わった結婚式にも興味がある女性は多いよう。詳しく見ていきましょう。

■1位「東京ディズニーリゾートで結婚式」

・「夢がいっぱいだし、パークに遊びに来ている方にも祝福してもらえそう。参列してくれる人も、結婚式のあと楽しめると思うので」(26歳/その他医療機器/営業職)

・「ディズニーが好きだからではないが、シンデレラ城の前で馬車に乗るのはこういう機会がなければ絶対に経験できないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

シンデレラ城でお姫様になった気分が味わえたり、ディズニーキャラクターに祝福してもらえたりする「東京ディズニーリゾートでの結婚式」。小さなころに夢見た結婚式をそのまま再現してもらえる、「変わった」というよりも「超、理想!」な結婚式かもしれません。

■2位「ナイトウエディング(夜の結婚式)」

・「ライトアップして幻想的な雰囲気になるのでその中で結婚式を挙げたい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「仕事が終わってから駆けつけられるので平日でも結婚式を開催できそうだし、割安でできるのならかなり興味がある」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ライトアップや花火による演出で幻想的な雰囲気の中、結婚式を挙げられる「ナイトウエディング(夜の結婚式)」。雰囲気がいいだけではなく、仕事終わりに参加者に集まってもらえるという便利な一面もあるようです。

■同率3位「船上結婚式」

・「クルージングしながら結婚式なんてあまりないので、参加する人も楽しいと思うから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「なんとなく、セレブな感じがするから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

映画「タイタニック」のヒロインになった気分が味わえる、「船上結婚式」もロマンチックでステキですよね。プラスして、ちょっとリッチでセレブな気分にも!

■同率3位「箱根 彫刻の森美術館で結婚式」

・「自然に囲まれてっていいなと思うし美術館が好きだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「美術館が好きなので、そういう知的な雰囲気の中でしたいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

特別な演出を施さなくても、「自然」と「アート」の2つが結婚式を幻想的なものにしてくれる「箱根 彫刻の森美術館での結婚式」。写真集のような、完ぺきな結婚式の写真も期待できそうです。

■4位「宇宙で結婚式」

・「もしもできるなら、感動という言葉では表せないと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見積もりだけでも立てたい」(27歳/医療・福祉/営業職)

現状、億単位のお金がかかる「宇宙の結婚式」。見積もりだけでも立てて「宇宙に行く気分」だけでも味わってみたい!?という方もいました。宇宙の結婚式……どんな気分になるのでしょうか。

定番の結婚式もいいですが、ちょっと変わった結婚式も素敵ですよね。人生に一度しか経験できない結婚式。思い切って人とはちがう、とびきり素敵な結婚式を計画してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月03日に公開されたものです

SHARE