お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“夫婦の地盤”が揺らぐ理由 「子育て」「愛情不足」よりも一番は○○!

今週末の11月22日(土)はいい夫婦の日。ハイアス・アンド・カンパニー株式会社は、「地盤に関する意識調査」として、「?夫婦の地盤?調査2014」をインターネットユーザーの男女を対象に実施しました。イマドキ夫婦の実態はどうなっているか、さっそく結果を見てみましょう。

Q.?夫婦の地盤?が揺らいだことはありますか?
「ある」??51.8%
「いいえ」??48.2%

との結果。約半数の夫婦の間で、?夫婦の地盤?が揺らいだことがあるそう。

Q.?夫婦の地盤?が揺らいだ要因は何ですか?
1位??金銭問題(39.3%)
2位??愛情の欠落(25.5%)
3位??子育ての問題(20.8%)

という結果に。1位はダントツで金銭問題。?お金の切れ目は縁の切れ目?と言われるように、夫婦間でもお金の問題が関係悪化の引き金になる大きな要因のよう。続いて2位は「愛情」。長い時間を一緒に過ごすうちに、価値観や考え方などの違いからふたりの気持ちにもズレが生じてしまうこともあるのかもしれないですね。3位は「子育ての問題」となり、夫と妻それぞれの育ってきた環境の違いが大きく関係していそうです。

最後に、「?夫婦の地盤?を支えているものは何ですか?」という設問をすると、約半数が「信頼感」(49.2%)と回答。次いで「忍耐力」(37.9%)、「愛情」(36.7%)と、長年を一緒に過ごしていくにはお互いを信頼し、多少の不自由は我慢することが大切だといえそう。少し地盤が揺らいだとしても、お互いを信じて話合い、以前よりも強固な地盤にしていきたいですね。
マイナビウエディングには夫婦円満のコツを紹介しているコラムや、大人のデートスポット情報などがたくさんあるので、ステキな「いい夫婦の日」を過ごすプランづくりのヒントにしてみて。

※この記事は2014年11月19日に公開されたものです

SHARE