お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しても働きたい女性は、今や9割に! 理由は「生活のため」「やりがい」「当たり前」

リゾートウエディングや海外挙式などをプロデュースするワタベウェディング株式会社は、周防正行監督新作映画「舞妓はレディ」の公開を記念し、舞妓になるために日夜修業に励む主人公にちなみ、働く女性の仕事感や花嫁修業に対する意識調査を実施しました。

Q.結婚しても働きたいですか?
「はい」??89.2%
「いいえ」??10.3%
「どちらともいえない」??0.6%

約9割の女性が結婚しても働き続けることに意欲があることがわかりました。

Q.あなたが働く理由は何ですか?
1位??家族や生活のため(40.8%)
2位??仕事を通じてやりがいや達成感を得るため(29.2%)
3位??働くのが当たり前だから(9.1%)
4位??楽しいから(7.1%)
5位??夢や希望をかなえるため(5.9%)
6位??社会で人の役に立つため(5.1%)
7位??その他(2.8%)

約半数の人が家族や生活のためであったり、働くのが当たり前という考えのもと働いてるといえそうです。一方、3割以上の人は仕事を通して自己実現や社会貢献をしたいと考えているのも事実。

また、あこがれの働く女性芸能人について聞いてみると、1位は篠原涼子さんでした。ドラマなどのキャリアウーマン役のイメージや、私生活でも良妻賢母のイメージがあり、美しさを保ちながら仕事も家庭もこなしている姿が働く女性から支持されていそうですね。

仕事に忙しくてなかなか結婚が考えられない人や結婚準備が進まない人も、マイナビウエディングには仕事をしながら結婚式をかしこく挙げるコツや先輩カップルの情報がたくさんあるので、ぜひチェックを!

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE