お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つられて浪費しないよう注意! 金遣いが荒い人の特徴「どんなときでもクレジット払い」「タクシーを使いたがる」

金遣いが荒い人とかかわると、何かにつけお金が発生するイベントが起こり、相手の浪費癖に巻き込まれてしまうことも……! そうならないためには金遣いが荒い人の特徴をつかみ、事前に対策しておくことが肝心。働く女性に金遣いが荒い人の特徴を聞いてみました。

■会社でわかる、金遣いが荒い人の特徴

・「お給料の手取りを毎月キレイに全部使う女の子がいる。そんなに何に使ってるの?と逆にすごいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「毎週末、レジャーやショッピングなどに行ったと話をしている後輩女性。『将来タワーマンションに住みたいんです』と言っているのをよく聞きます……」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「同期は毎晩飲みに行き、タクシーで帰る生活」(28歳/情報・IT/技術職)

会社の休憩中に同僚や先輩・部下からこんな話をされたら要注意。いらぬショッピングにつきあわされたり、多すぎる飲み会に巻き込まれたりして散財癖に巻き込まれる可能性が。特に危険なのが「よく飲みに行く」しかも「タクシーで帰る」タイプ。このタイプの人に誘われたら、終電を逃す前に切り上げるようにしましょう!

■こんなタイプの人がいるなら、「つられ買い」に要注意

・「見つけたものを比較せずに衝動買いする」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「普段はあまり使わないけど、何かスイッチが入るとすごくお金を使う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり確認せずに、『とりあえず買ってみよう』と言って簡単に何でも買う人」(29歳/その他/事務系専門職)

こんなタイプの人が近くにいるなら「つられ買い」に要注意。本能に赴くままの買い物を近くで見ている内に、自分もつられていらない物を買ってしまう可能性が。衝動買いすることは誰にでもありますが、どうせするなら「ほしい物がほしい」ですよね。

■金遣いが荒い人の、こんな習慣は真似しちゃダメ

・「どんなときでもクレジット払いにする人です。あまり収入が多くない人だと、払えるのかなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「移動のときにすぐにタクシーを使いたがる人」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「いつ使うんだろうと思うようなもの(ひょっとことおかめのお面など。屋台に売っているようなプラスチックのもの)を買って満足していた友人を見たとき。『これでこの夏は完璧だわ』と言っていたので、お金を使うことですっきりしているのか?と感じた」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

金遣いが荒い人のお金の使い方は、時にスマートに見えたり、クリエイティブに見えたりするものですが、まねしてしまうと浪費のわなから抜け出せなくなることが。特に危険なのがカードの多用。お金を管理する意識がつい失われがちなので、要注意です。

■金遣いが荒い人の「自慢」を聞いてしまうと……

・「友だちは、未だに親からお金をもらっているのに高級志向」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「会社のお局さんは高価なバッグや靴、美容などすごくお金をかけてます。20万くらいするバッグとか衝動買いしちゃってすごいなって思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「旅行へ行くのにビジネスクラスを利用。海外のホテルは5つ星以上。資産家なので、問題ないのだとは思いますが……」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

金遣いが荒い人で高級志向な人の自慢話も危険。うらやましいなんて気持ちが起こってしまうと、うっかりのせられて、ほしくもなかったものに高いお金を払ってしまうことも。こんな自慢話は「人ごと」だと思って、聞き流すのが一番かもしれませんね。

金遣いが荒い人は、一見快適な生活を送っているように見えるものですが、下手にまねしたり影響されたりしてしまうと、とんだ目に遭う可能性も。こんな特徴を持っている人が近くにいるなら、巻き込まれないように注意が必要。お金は大事に使いましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年09月05日に公開されたものです

SHARE