お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな人だったの!? 驚いてしまった彼氏のSNS投稿「文章が下手すぎ」「薬膳やアロマのこだわりを長文で語る」

コミュニケーションツールとしてはもちろん、SNSは日記感覚でも利用できます。日常生活とはキャラがちがうという人もいるようですから、もしかしたら彼氏の意外な一面が隠されているかも。みなさんは、彼氏のSNSをチェックしていますか? 働く女性に話を聞いてみました。

Q.彼氏のFacebookやTwitterを見て、「こんな人だったの?」と驚いたことはありますか?
A.はい……17人(6.2%)
 いいえ……258人(93.8%)

幸い、彼氏のSNSを見ても、驚くような「裏キャラ」には出会わなかったという女性が大半。この中には、彼氏のSNSを見たことがない、彼氏がSNSを利用していないというケースも含まれているかもしれませんね。

少数ですが、「はい」と回答した女性のエピソードが気になります。一体、彼のどんな姿を見てしまったのでしょうか?

■私のことがキライなの?

・「私のことを、面倒くさいという発言があった。ケンカしたときに、見たことを告白した」(22歳/その他/事務系専門職)
・「悪口を書かれていた。正直に見たことを話して別れた」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

悪口を書かれていたこともショックですし、SNSで悪口を書くような人だったこともショック! 半分ノロケ話のような感覚だったとしても、見てしまったら気分が悪いもの。面と向かって言われたほうが、まだマシかも?

■文章の内容にガッカリ……

・「文章が下手すぎて、国語力のなさにゲンナリ」(31歳/その他)

彼女の前でどれだけカッコつけていても、SNSでこれではちょっと恥ずかしい……。日記とはいえ、誰かに読まれるということを意識してほしいです。

■知らなければよかった、彼の過去

・「過去の女性の多さ。ひとりでむかついていた」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

過去の話ですし、責めるわけにはいきませんよね……。でも、モヤモヤしてしまう気持ちはわかります。

■まさに、「こんな人だったの?」

・「差別的な言動がたくさんあったとか。そっと閉じた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ここまで衝撃的な内容だと、どう対応していいかわかりません。そっと閉じたあとは、見なかったことにしたのでしょうか?

■一抹の不安

・「八方美人。女友だちからのコメントも多く、それに親しげに答えているあたり、いつか女関係で何かやらかすんだろうな……と思った」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

みんなにやさしい男性が、恋人として自分のそばにいてくれると思えば……。いや、そう簡単には思えないかも。よく目を光らせておく必要がありそうです。

■意外なこだわりが発覚

・「普段はそんな風に見えないのに、薬膳やアロマなど、すごくこだわりが強く、Facebookなどに、そのことを長文でうんちくを語っている。ちょっと引いてしまった」(27歳/学校・教育関連/専門職)

彼女に打ち明けていないということは、彼氏自身も話すのが恥ずかしいと思っているのかも。せっかくですから薬膳やアロマについて、彼から教わってみては?

■隠された趣味

・「オタク的な趣味を持っていた」(22歳/その他/事務系専門職)

オタク的な趣味があっても悪くはないですが、SNSの中だけで隠れてコソコソしているところががっかりポイントに。彼女の不信感を買いそうな気がするのですが……。

■彼女としては、ちょっとうれしい!?

・「リア充アピールばかりしていた」(26歳/電機/事務系専門職)

きっと、自慢の彼女のことを誰かに語りたかったんですよね。ポジティブに考えましょう!

誰にだって、恋人にも見せていない顔の一つや二つはあるでしょう。それでも、それを不意に知ってしまうと、彼女としてはフクザツ。彼氏のSNSを見つけてしまっても、少し慎重になって行動に移したほうがいいかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE