お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ボーナスの金額はパートナーに秘密!? 管理の仕方・へそくり場所の主流は?

お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワードは、家計・資産管理サービス「マネーフォワード」ユーザー男女5,945名を対象に、ボーナス(賞与)・へそくりに関するアンケートを実施し、調査結果を発表しました。

既婚女性の4人に1人が、 ボーナス金額を「パートナーに秘密にする」

既婚女性の25%が「夫に秘密にする」と回答し、既婚男性の16%に比べて大幅に多い結果に。秘密にする理由は、75%の人が「お金の管理は別々にしているから」とのこと。共働きの増加により、お財布を別々に管理している夫婦が増えたことが原因のようです

「へそくりをしている」のは既婚者の3人に1人! 40代の女性では40%以上

既婚者の3人に1人がへそくりをしています。特に女性は、30代から60代以降にかけてへそくりをしている人の割合が男性よりも大きく伸びています。

へそくり方法は? 1位:隠し口座、2位:普通の口座、3位:投資

9割の人が口座に預けたり運用したりと、家の中でのへそくりは主流ではないという事実が分かりました。
男女別で分析すると、男性の方が隠し口座で管理をしたり、投資に回したりする割合が高く、女性は普段利用している口座での管理が高いようです。男性の方が隠す傾向が強いよう。

主婦のへそくり平均金額は? その使いみちは意外にも「家族のため」

既婚男性は平均164万円、既婚女性は平均175万円、へそくりをしている事が分かりました。使いみちは、「家族のため」「老後の蓄え」「緊急時に備えて」と回答した人が多数。「へそくり」というと家族に隠れて使うイメージがありますが、実は家族のために使おうと貯めている人が多いようです。その反面、「離婚資金」や「家族以外との旅行」など、本格的に隠す意図を持った回答も??。

ボーナスは、預金や投資にする人、または全部使っちゃう! なんて人もいるかもしれませんが、これからプロポーズをするならボーナス分で奮発して、エンゲージリングをプレゼントしてみては? 彼女はきっと感激してOKしてくれるはず! もう結婚が決まっているなら、無駄遣いしないように大事に使って、思いっきりステキな結婚式にしてくださいね♪

調査概要

調査期間:2014年5月16日~5月20日
調査対象:マネーフォワードユーザー男女5,945名
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE