お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

81.6%の男性は、女性のエプロン姿が好きと判明! 「うしろから抱きしめたくなる」「家庭的で魅力的」

彼氏の前でエプロンをつけて料理をするのが、「家庭的な私」を演出しているようで気恥ずかしくなることってありませんか? 男性はやっぱり女性にエプロンをつけてほしいものなのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.料理するときの女性のエプロン姿は、好きですか?

「はい」81.6%
「いいえ」18.4%

なんと、8割以上の男性が、女性のエプロン姿が好きと回答! その理由を紹介します。

女性のエプロン姿に萌える!

・「白系のかわいらしいエプロンをつけて料理をされると、かなり萌える」(34歳/情報・IT/技術職)

・「キュンとして好きだから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「うしろから抱きしめたくなる」(37歳/情報・IT/技術職)

男性はエプロン姿の女性に「萌える」のだとか。女性のエプロン姿は、胸キュンしてうしろから抱きしめたくなる効果があるようです。これはつけないほうが、損かもしれません。

ちょっとセクシーに見える!

・「なんとなくセクシーに見える」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「色気を感じるからです」(36歳/自動車関連/営業職)

また、男性が女性のエプロン姿が好きなのは、「セクシー」という理由もあるようです。うしろでひもを結ぶエプロンは、体のラインが見えやすくなり、セクシーに見えるのかも?

男性は「家庭的な雰囲気」が好き

・「女性らしくて家庭的な雰囲気が好き」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「家庭的で魅力的」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理ができそうな人に見える」(30歳/商社・卸/営業職)

エプロンは、女性を家庭的に見せてくれる小物です。家庭的な雰囲気のある女性は、男性にとって、とても魅力的な存在。だからエプロン姿にも惹かれてしまうようです。

“俺のために料理をしてくれた感”がある

・「エプロン姿だと、自分に対して料理をしている感じがしてうれしいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「外見だけで家庭的な感じが見えて、また普段見られない彼女を見ることができて、微笑ましく思えます。自分のために料理を作ってくれる気持ちも伝わり、うれしく思います」(30歳/通信/技術職)

・「普段は見慣れない姿で、なおかつ、自分に尽くしてくれている姿勢が伝わってくるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

男性からしてみると、女性がエプロンをつけて料理をすることで、より自分のために尽くしてくれてる感が強まるのだそう。「かわいらしいエプロンをつけて料理している姿を見ると、なんとなく幸せになれる」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)という声も。

普段、料理に慣れていないと、つけるのが気恥ずかしいこともあるエプロン。しかし、男性の多くは“エプロン肯定派”なようです。まだつけたことがないなら、ぜひお気に入りのエプロンで彼氏に手料理をふるまってみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE