お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く、彼女に作ってもらいたい料理! 3位「肉じゃが」、2位「ハンバーグ」、1位は?

彼氏に手料理を作ってあげたいけれど、「男性が喜んでくれる料理」がわからない。そんなことはありませんか? 男性ウケする料理と、女性ウケする料理には意外と差があり、作るときに迷うことが多くあります。そこで社会人男性に、「彼女に作ってもらいたい手料理とは何か?」を聞いてみました。

Q.彼女に作ってもらいたい手料理は何ですか?

1位「カレー」41.2%
2位「ハンバーグ」32.5%
3位「肉じゃが」29.8%
4位「オムライス」28.9%
5位「みそ汁」25.4%
6位「から揚げ」21.1%
7位「豚のしょうが焼き」19.3%
8位「グラタン」15.8%
8位「煮物」15.8%
10位「シチュー」14.9%

※11位以下は略、複数回答可

彼女に作ってほしい料理1位は、なんと「カレー」

・「好物だから。カレーは簡単に見えて奥深いから」(34歳/建設・土木/技術職)

・「子どものころに好きだったから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「自分に合っているかわかるから」(29歳/電機/技術職)

彼女に作ってほしい料理1位は、家庭的な肉じゃがを抜いて、カレーでした。男性にしてみると「カレーの味から相性が判断できる」など、わかることがいろいろあるようです。

これで彼の胃袋をゲットできるかも? 2位「ハンバーグ」

・「肉系が好きなので、それをメインで作ってもらえるとうれしいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「手作り感ある料理だと思うから」(24歳/電機/技術職)

・「好物のメニューだし、作る人で味にちがいも出るから」(29歳/情報・IT/技術職)

肉好き彼氏が喜んでくれる肉系メニューの筆頭にあがったのが、「ハンバーグ」でした。どちらかというとハンバーグは、男の料理という気もしなくはないですが、きっと家庭で作られるハンバーグの味に、特別なこだわりがあるのかもしれませんね。

ベタだけど、やっぱり作ってほしい、3位「肉じゃが」

・「手料理ならなんでもうれしいが、和食が得意な人はかなり好印象」(34歳/情報・IT/技術職)

・「それほど手の込んだ料理ではなく、家庭的な料理にあこがれるからです」(30歳/通信/技術職)

・「ベタなのが食べたい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼女の手料理の定番ともいえる「肉じゃが」。肉じゃがを作る女性には、家庭的な印象がありますよね。昔から人気ですが、「作ってほしい」と思っている男性が今でも多いようです。

これなら得意な女性は多いかも? 4位「オムライス」

・「女性が作るとおいしい料理だから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「ハート型のケチャップを見てみたいから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「なんとなくあこがれ」(26歳/医療・福祉/専門職)

とろとろふわふわの卵がのったオムライス。女性なら自分も好きで、よく作るという人が多いかも? 彼氏にオムライスを出すときは、ちょっとベタではありますが、ケチャップでハートを作って出してあげましょう。

男性はどちらかというと、凝った料理よりも、家庭の味が感じられる料理を女性に作ってほしいと思っているようです。彼氏に手料理をはじめてふるまうときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月06日に公開されたものです

SHARE