お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その仕事、自分でやればいいのに! 上司や同僚から仕事を依頼されてイラッとした瞬間5つ

会社の仕事は自分ひとりでできるものではありません。助けたり、助けられたりしながら協力してやっていくことも必要になるもの。でも、時には上司や同僚に仕事を頼まれてイライラすることもありますよね。働く女性にアンケートで聞いてみました。

Q.上司や同僚などから、仕事を依頼されたときにイライラすることはありますか?

よくある……18.3%
たまにある……44.8%
あまりない……24.1%
まったくない……12.9%
※四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があります。

「よくある」「たまにある」と答えた人が、約65%という結果に。それでは、どんなときにイライラするのか、具体的に見ていきましょう。

自分でやりなさいよ! と言いたくなるとき

・「その人がやらない理由がどこにもなくて、単純に面倒だから横流しされたとき」(29歳/通信/事務系専門職)
・「忙しいときにどうでもいいことを頼まれたとき」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「人になんでも押しつけてくる感じにイライラした」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分でできるようなことでも、なぜか人に押しつけてくる人っていますよね。必要な協力なら惜しまないけど、こういうお願いには「NO!」と言いたくなります。

無責任な態度で仕事をふられたとき

・「あまりちゃんとメールを見ずに丸投げしてくる上司にイライラした」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「明らかに許容量をオーバーした仕事を依頼してくる」(33歳/その他/クリエーティブ職)

人に仕事を頼むなら、ちゃんとそれが可能かどうか把握してからにしてほしいもの。あまりに無責任な態度にはイライラもつのります。

忙しくて手がまわらないとき

・「業務が重なったとき」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「忙しいときに頼まれるとつらい」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ただでさえ猫の手も借りたいほど忙しいのに、その上また別の仕事を頼まれるとついイライラ。ああもう、頼みたいのはこっち! という気分になってしまいます。

タイミングが悪すぎるとき

・「定時終了間際のお願い」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「昼休みに急ぎの用事を頼んできて、『休み時間なのにごめんね』のひと言すらなかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「コレ、どうしても今じゃないといけませんか?」と言いたくなるようなタイミングで仕事を頼まれるとたまったものじゃありませんよね。せめて、気遣いのひと言くらい言ってほしいものです。

人にものを頼む態度じゃない! と思ったとき

・「仕事を押しつけてきた人は暇して遊んでた」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「言い方が偉そう」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

人に仕事を頼んでおいて、自分は遊んでいたり、なぜか高圧的な態度だったり……。困ったものです。

仕事をしていれば、どうしても助けてもらわなくてはいけない場面が出てきます。でも、人の大切な時間を奪って仕事を押しつけるようなマネだけはしたくないものですね。あなたは、仕事を依頼されたときにイライラしたことってありませんか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月26日に公開されたものです

SHARE