お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女のペットがほしい理由「誰かに必要とされている気がするから」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

突然、嵐のように独女を襲ってくる寂しさや不安。そんなとき、「ペットがいたらなあ……」なんて思ったことはありませんか? アラサー独女は、どんなペットが飼いたいのか、飼いたいと思う理由、逆に飼いたいと思わない理由について、独女ならではのペットにまつわる事情を調べてみました。



■猫が飼いたい!

・「猫を飼いたいと思い続けて20年。実家では親が猫嫌い、ペット可物件は見つからず、いまだに飼えない」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「猫が大好きで、動画を見て癒やされているので、実際お世話したい」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「友だちの飼い猫がとにかくかわいくて癒やしてくれるので、癒やしがほしいと思う」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ペット可物件、高いんですよね。しかも「ペット可」という物件でも、猫は不可なことが多いもの。猫が飼いたい人にとって、物件探しが一番高い壁です。

■犬が飼いたい!

・「彼氏の実家で飼っている犬がかわいくて、自分もほしくなった」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「犬に癒やされたい」(26歳女性/電機/事務系専門職)
・「柴犬を飼いたいです」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

仕事で疲れて帰ってきたときに、「お帰り!」って犬に出迎えられたら、一日の疲れも吹き飛びそう。

■犬、猫以外で飼いたい動物は?

・「ハムスターくらいなら飼えそうと思ったが、冷暖房費がバカにならないと断念」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ウサギが飼いたいです。大人しくてかわいいので、癒やされそうです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

ハムスターもウサギも、あれた心をやさしい気持ちにしてくれそうな動物ですよね。

では、アラサー独女が、「ペットが飼いたい理由」を見ていきましょう。

■独女の「ペットが飼いたい理由」とは?

・「生活に張りが出ると思うから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ペットとすごす時間は、心がやさしくなるから」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「ペットがいれば、誰かに必要とされている気がするから」(31歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「毎日疲れて帰ってきて、癒やしてくれる存在がほしいから」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

シーンとした部屋にひとり疲れて帰ってきたときほど、「いったい誰のために、がんばってるんだろう」ってむなしくなりがち。ペットがいれば、ペットのためにがんばれそうです。

■独女の「ペットが飼えない理由」とは?

・「動物シェルターのボランティアをしていた経験があって、できることなら一匹引き取りたいと思うけど、ひとりだと入院などしたら困るので、結局飼えないでいます」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「癒やされる! でも今は、飼ってもひとりの時間が多くて、かわいそうだと思うので飼えない……」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「猫を飼ってみたい。でも実家は父が動物嫌いなので飼えない」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)

ペットは飼いたいけど、「お留守番の時間」を思うとかわいそうで、なかなか飼えないんですよね。

ペットを飼いたい独女は多いようですが、さまざまな事情があって、なかなか踏み切れないという独女も多いようです。みなさんは、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数265件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月02日に公開されたものです

SHARE