お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛のきっかけ「同じ仕事をしている」25%ー職場恋愛に関する実態調査

「職場・バイト先での恋愛に憧れる?」「職場・バイト先での恋愛経験は?」

リゾート施設でのアルバイト情報サイト「リゾバ.com」を運営する株式会社ヒューマニックは、アルバイトを含む職場での出会い・恋愛事情について、「職場恋愛に関する実態調査」を実施した。対象は10~30代の男女608人で、調査時期は2013年7月8日~12日。

職場・アルバイト先での恋愛に憧れるかの質問に、「憧れない(したいと思わない)」と34%の人が答えたが、職場恋愛の経験を尋ねると、「今現在している」「過去していた」人は25%と、4人に1人の割合であった。さらに「職場恋愛をしている(していた)人を知っている」との回答を合わせると、61%になった。

職場恋愛をしたことがある人に相手との関係を聞いたところ、1位が34%で「同僚」、2位は25%で「先輩」。職場恋愛に発展したきっかけを尋ねると、「同じ仕事をしている」が25%で1位、2位は16%で「飲み会・食事で意気投合」という結果に。

「職場恋愛の相手との関係は?」「何がきっかけで職場恋愛に発展した?」

なお、職場恋愛に「憧れる」理由で多かったのは、1位「仕事でのモチベーションが上がる」(42%)、2位「毎日楽しく仕事ができる」(34%)。対して、職場恋愛に「憧れない」理由は、1位「別れた後に気まずくなるのが嫌」(34%)、2位「公私混同しそう」(26%)であった。

「職場恋愛に憧れない理由は?」「職場恋愛に憧れる理由は?」

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE