お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「職場恋愛カップルをしけた目で見てしまう」⇒それってやっかみでは?(男性83.0%)

出会いのチャンスはどこにあるかわかりません。職場だって立派な出会いの場。長い時間を過ごすからこそ、愛が芽生えても不思議ではないですよね。しかし、幸運にも運命の人に出会えたとしても、

■「職場恋愛と結婚をしている人を見るとなんだかしけた目で見てしまう」(その他/その他/5年目)

という意見もあるので要注意。きちんと仕事をしていても「腰かけ」だと思われてしまうのでしょうか? この意見に対し、男性はどう思うのか、男性165名に意見を聞きました。

【働く女子は職場結婚をしてみたいもの? ⇒】

<回答>
この意見に同意する  17.0%
この意見に同意しない 83.0%

■「しけた目でみてしまう」意見に同意する声

・「他で見つけろと言いたい」(29歳/電機/技術職)
・「なんか、手っ取り早く近くにいた人と付き合ったんだなーって思ってしまう」(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「別れた時が面倒」(30歳/商社・卸/営業職)
・「ちょっと邪魔したくなったり、ノルマつけたくなる」(23歳/医療・福祉/専門職)

■「しけた目でみてしまう」意見に同意しない声

・「職場恋愛は単なる恋愛の方法だから。どこで出会いがあるかわからないし、それがたまたま職場内だということ」(26歳/自動車関連/技術職)
・「ちゃんと仕事してくれれば気にならない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「羨ましい部分もあるとは思うが、ひがんだりせず普通に接していれば、自分にも良い事は起きると思う」(34歳/情報・IT/技術職)
・「それはそれで良いと思う。友人の何人かは職場結婚だし、全否定するものではない」(31歳/金融・証券/専門職)
・「職場恋愛はメリットもあるし、お互いの価値観や考え方も良くなるので、おすすめだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「結婚に幻想でも抱いているのかと思ってしまう」(29歳/情報・IT/技術職)

この女性の意見には、8割以上の男性が賛同せず。恋愛するきっかけのひとつにすぎないし、やっかみなのでは? という指摘も目立ちます。

一方、賛成派の中にも、仕事に支障をきたすので困るという意見がチラホラ。周囲に祝福されるか否か、それは仕事に対する評価につながるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年7月にWebアンケート。有効回答数165件

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]