お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

百年の恋も冷める!? 異性のドン引き行動

好意を持っていた異性が見せた何気ない言動で、想いが冷めてしまった……。そんな経験ありませんか? 「イイ感じだと思っていたあの人から、最近連絡が来ない」という人はふとした言動で相手に引かれているのかも!? 今回マイナビウエディング編集部では、そんな「一気に恋が冷める行動」についてアンケート調査を行いました。

Q.「たとえ好意を持っていた人でも、これはドン引き」という異性の行動やしぐさには、どんなものがありますか?(複数回答可)

●音を立てて食べるなど生理的に無理なこと…男性46.7%、女性63.7%
●ケチ、または浪費癖…男性40.0%、女性41.8%
●自慢話、自意識過剰な態度…男性28.9%、女性34.1%
●お酒が入った時や目下の人などに態度が大きい…男性20.0%、女性37.4%
●ぶりっこ、カッコつけ…男性24.4%、女性7.7%
●馴れ馴れしい、強引な態度…男性20.0%、女性14.3%

「生理的に無理なこと」が、特に女性から大不評! ケチ・浪費癖や自慢話などは男女ともに嫌う人が多く、「ぶりっこ」は特に男性から嫌われるという結果に。

では、それぞれのご意見を見てみましょう。

■生理的に無理なもの、金銭的なものは絶対ダメ

「箸をちゃんと持てなくて食べ方も汚いと、いくら可愛くても冷める」(31歳/男性/京都府)
「頭をかいたらフケが降ってきた」(23歳/女性/神奈川県)
「山登りデート中、突然道に唾を吐いて唖然」(28歳/女性/滋賀県)

その人にとっては普通(?)のことかもしれませんが、ビックリしますよね。

金銭感覚に関しても、「お金がかかる人はダメ」「ギャンブルはありえない」など、色々なご意見が寄せられました。

「2万円の食事をおごった後、『コーヒーおごって』とお願いしたら、『1円も出したくない』と言われた」(34歳/男性/京都府)
「『好きなもの食べていいよ』と言われたが、きっちり割り勘」(25歳/女性/千葉県)

1円も出したくないとは……。割り勘の体験談も、まるで奢るかのような大きな態度で、それはないですね。

■大きな態度や強引すぎる態度にドン引き

「普段は大人しいのに酒を飲むと性格が変わる人」(22歳/男性/富山県)
本人が覚えていないと余計始末が悪いです。付き合ったら、心配事が増えてしまいそう。

また、自分ではなく第三者への態度もきっちりチェックされています。
「店員さんに偉そうな態度は最低」(30歳/女性/愛知県)
「自慢話や人を落とす言い方が多い人」(30歳女性千葉県)
こういうところにこそ、本性が表れそうです。

「アプローチが強引すぎて引いた」(26歳/男性/埼玉県)
相手と距離を詰めたくても、加減が大事!

そのほかでは、「遅刻魔」(31歳/男性/大阪府)、「年上で落ち着いていると思っていた人から、赤ちゃん言葉&顔文字多用のメール」(22歳/女性/神奈川県)、「歩きタバコに一気に冷めた」(31歳/女性/東京都)などのお声も。

聞いていて怖くなるような体験談の数々。
みなさんもお気をつけあれ!

???????????
調査時期:2013年8月9日~2013年8月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
???????????
(文/島田彩子)

※この記事は2013年08月28日に公開されたものです

SHARE