お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人が「ブラックメール」に引っかかった!? 浮気されたら、あなたならどうする?

男女の永遠のテーマ“浮気”。よく「男は浮気する生き物」という言葉を耳にしますが、本当なんでしょうか?

テレビ朝日のバラエティ番組「ロンドンハーツ」のどっきり企画に「ブラックメール」という人気コーナーがあります。これは、男性(主に芸人)の浮気心を試すため、女性(トラップガール)がターゲットにメールを通じて接近し、その行動を追うというもの。

今回のアンケートでは、一般男性&女性に、この「ブラックメール」のようなどっきりに引っかかった場合にどうするかを聞いてみました! 男女の意外な本音が聞けるかも!?

Q.もしも実際に、あなたのパートナーが「ブラックメール」の当事者になったらどうなると思いますか?

女性の回答

「絶対に引っかからない…と信じたい」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
「できれば引っかからないでほしいけど、彼がどういう反応をするか気になる」(22歳/飲食業/販売職・サービス系)
「信じたいけど、男の本能はわからないから、バレなきゃいいと思ってそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
「引っかかると思っていた方が失望しなくて済むかな」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
「絶対私を裏切ることはないと思う。そう思いたい!」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「(自分の彼氏・夫は)引っかからない」という声が多かったものの、回答のどれにも共通するのが「絶対に引っかからないって信じてるけど、ちょっと不安」というもの。どんなに彼氏を信頼していても、小さな疑いの目を持ってしまう微妙な女心が垣間見れますね。中には「私が男で、あんな可愛い子が積極的に来たら、そりゃ断らない」(31歳/アパレル・繊維 /事務系専門職)という強者の意見も。たしかにそうかもしれません……。

男性の回答

「流されやすい性格なので引っかかると思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)
「普通に引っかかると思う」(44歳/運輸・倉庫/構内作業)
「とりあえず引っかかると思う」(41歳/建設・土木/営業職)
「自分よりもはるかにかっこ良かったら、引っかかる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
「間違いなく引っかかって、夢を見る」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
「流されやすい性格なので引っかかると思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

大半の男性が「(自分の彼女・妻は)引っかかると思う」と、女性の回答と比べて、端から疑ってかかる姿勢が印象的でした。ちょっとネガティブな男性が多いのでしょうか……。中には「成り行きに任せる」(31歳/機械・精密機器/技術職)という冷めたスタンスの方や、「妻がどうするのか興味津々で楽しめる」(50歳以上/情報・IT/技術職)なんていう回答も。本人に聞かれたら怒られちゃうかもしれませんね。

Q.あなたのパートナーが「ブラックメール」に引っかかった(浮気をした)、あなたはどうしますか?

女性の回答

「別れるよりも辛い罰を与える。二度と夕飯を作らない、毎日家に帰らずに遊びまわる」(29歳/機械・精密機器/営業職)
「それをネタにしばらく上位に立つ」(25歳/金融・証券/専門職)
「離婚はしないけど、慰謝料に相当する額の謝罪料を請求する」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
「ブランドバッグを買ってもらって許す」(26歳/金融・証券/営業職)
「一生をかけて償って貰うか、別れる」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

然るべき制裁を用意する女性が多いようです。また、「浮気をする人は一生浮気をするので即別れます。浮気しない遺伝子もあるらしいし、そういう人を探す」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)と、きっぱり別れを選ぶ人も。一方で、「浮気はして当たり前だと思っているので、好きにすれば良いと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)という仏のような意見もありました。しかし、仏の顔も三度までと言います。世の男性の皆さん、ほどほどに気を付けましょう!


■男性の回答
「ちょっと落ち込む」(35歳/ソフトウェア/技術職)
「キレる!」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
「説教をする」(32歳/機械・精密機器/技術職)
「別れることも視野に入れて考える」(26歳/学校・教育関連/その他)
「それだけ信頼されていないということ」(31歳/金融・証券/営業職)

「説教」「キレる」「落ち込む」など、それぞれバリエーションに富んだ回答。男性の複雑な感情が見て取れますね。中には「自分が引っかかってしまった時は許してほしい」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)なんていう危なっかしい人も。

総評

今回のアンケートは、男女それぞれ意見が違い、そのコントラストが印象的でした。しかし、両者に共通していた部分は、浮気をされた場合、「罰」「説教」など形はどうあれ、すぐに別れを選ぶのではなく、許したり、まずは話し合ったりすること。先日の元モー娘。矢口真理さんの不倫騒動では、即離婚という極端なケースでしたが、どんな困難(今回の場合は浮気ですが…)が起こっても、ふたりで乗り越えていく――それが夫婦としてあるべき姿なのかもしれませんね。

(小山喜崇/サイドランチ)

※この記事は2013年06月19日に公開されたものです

SHARE