お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う、「婚活」女子のNGラインって? 「ガツガツしている」「勝負師の目」

「婚活」という言葉が世に広まってから数年が経ち、街コンや婚活パーティなどのイベントも身近になったような気がします。結婚がしたいと思っていても、なかなかいい出会いがない女子にとっては、うれしい時代なのかも。ところでふと気になったのが、婚活をしている女子を、まわりの男性はどう思っているのか? ということ。そこで、社会人男性に「婚活」女子について聞いてみました!


まず、「あなたのまわりに、『婚活中』の女性はいますか?」という質問には、19.7%の男性が「はい」と回答。全体の約2割、想像よりも「多いかも!」と思ったのは筆者だけ? また、婚活中の女性の83.7%はそのことを公にしているそう。「婚活」女子は婚活中ということをひた隠しにしていないことがわかりました。

そんな意外と身近にいる「婚活」女子。男性は「『婚活』女子」をどう思っているのでしょうか?

◆とにかく「ガツガツ」しているのはNG!

・「結婚がすべてだと思っているみたい。身近にいた婚活中の女性はお見合いを50回以上こなしていました」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自然と結婚する機会がなかったのなら無理やり結婚しようとしても破綻は見えている。それなのに必死な姿には浅ましさも感じます」(29歳/自動車関連/技術職)

・「勝負師の目をしている。獲物を狙っているように見える」(28歳/自動車関連/技術職)

なかなか手厳しい意見……。ある程度余裕を持った態度で婚活をしていればいいみたいですが、必死すぎる姿を見ると周囲の男性はちょっと引いてしまうみたい。

また、周囲の「婚活」女子に関するエピソードを聞いてみました。

◆街コンで……

・「婚活しなきゃマズいと思った友人3人が街コンに行ったのですが、目的のはっきりした男性の積極さにドン引きして帰ってきたそうです」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

街コンは「婚活」女子にとっては「結婚相手を見つける場所」かもしれませんが、参加している男性の中には「ただ女性と出会いたい」など、ライトな関係を期待して参加している人がいるのも事実。自分にマッチした相手を探すのは難しいのかもしれませんね。

◆がんばってるけど……

・「結婚に対してストイックだから活動的なのかもしれないけれど、毎週のように出会いのイベントに出かけているのを聞いて、楽しいのかもしれないが、本来の目的を失っているような人もいる」(32歳/情報・IT/営業職)

これは本末転倒かも。婚活が目的であったハズなのに、いつのまにかその場にいることが楽しくなってしまったパターンですね。

男性から見た「婚活」女子の印象としては、概ね「あまりにも必死すぎるのは引く!」というもの。程よいアピールはいいかもしれませんが、度が過ぎないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。



また、働く女子の恋とシゴトと本音がわかるWebサイト「マイナビウーマン」上では、「婚活女子」なエピソードを川柳にして投稿・投票する企画「婚活女子川柳」が開催中です。人気の川柳を投稿してくれた方には、「ラブ運を引き寄せる♪ 女子力アップアイテム」をプレゼント! 「婚活女子」なら、思わず共感してしまう川柳が多数掲載中! ぜひチェックしてみて!

●働く女子の婚活事情 「婚活女子」川柳(投稿・投票は10月31日まで)
http://c.woman.mynavi.jp/cpf/senryu_003/

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数218件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE