お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

付き合ってないのに抱きしめられた! 突然ハグする男性心理5つ

三浦一紀

友だちだと思っていた男性から、急に抱きしめられたという経験がある女性もいることでしょう。男性がいったいどんな気持ちでそのような行動を起こしたのか、疑問に思う部分も。付き合っていないのに抱きしめる男性心理とは? アンケートから男性の本音を探っていきましょう。

付き合ってない女性を抱きしめる男性心理

付き合っていない女友だちを抱きしめる男性は、どんなことを考えているのでしょうか。

付き合っていない女性を抱きしめたこと、ある?

まずは、付き合っていない女性を抱きしめた経験があるかどうかを聞いてみました。

Q.付き合っていない女性を抱きしめたことはありますか?

はい (31.2%)
いいえ (68.8%)
(※1)有効回答数369件

約3割の男性が、付き合っていない女性を抱きしめたことがあるようです。そこには、おさえられない衝動や思いがあったのかもしれません。

男性が付き合っていない女性を抱きしめる理由

彼らが付き合っていない女性を抱きしめた理由とは? さきほどの質問で抱きしめた経験があると回答した男性たちに、その真意を聞いてみました。(※1)

そのときの流れで

・「なんとなく流れでそのようになった」(38歳/情報・IT/技術職)

・「少し元気がなくて話をしているうちに流れで」(30歳/医療・福祉/その他)

そのときの雰囲気に流されて、という声が。特に深い理由がないパターンですね。

好意があったから

・「そのような雰囲気になり、自分もその人に好意を寄せていたので」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「好きだったから。2人で夜景を見に行ったとき」(30歳/建設・土木/技術職)

男性が女性に好意を持っていたというパターン。理由としては正統派だと感じます。

慰めるために

・「仕事に迷っていて、泣き出したので」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「恋愛感情ではなく、慰める意味で抱きしめました」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

相手の女性が悲しんでいたり、悩んでいたり。慰めるために抱きしめることも。言葉よりも行動が有効な場合もあります。とはいえ、そこに恋愛感情はないのだとか。

可愛かったから

・「可愛かったので思わず抱きしめました!」(25歳/商社・卸/その他)

・「お酒の勢いであまりにも可愛かったから」(28歳/情報・IT/技術職)

女性が可愛かったのでつい、というパターンです。こちらも恋愛感情とはちょっとちがう感じですかね。

うれしくて

・「サッカー観戦してたときにゴールを決めた瞬間うれしくて」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「ボーリング場で同じチームで、その人がストライクを出したときに無意識にうれしさから抱きしめてしまった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

これは、そのときの喜びが爆発したケース。もう男女とか関係なく、さわやかな抱擁です。

次ページ:付き合っていない男性から抱きしめられた女性の本音

お役立ち情報[PR]