お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ってないのに抱きしめられた! 突然ハグする男性心理5つ

三浦一紀

付き合っていない男性から抱きしめられた女性の本音

さて、ここからは女性陣の意見を聞いていきます。付き合っていない男性から抱きしめられた女性は、どんなふうに思っているのでしょうか。

付き合っていない男性からのハグはうれしい?

まずは、女性陣にこんな質問をしてみました。

Q. 付き合っていない男性から抱きしめられたらうれしいですか?

はい(22.9%)
いいえ(77.1%)
(※2)有効回答数375件

約2割の女性が、付き合っていない男性から抱きしめられたらうれしいようです。でも、逆に考えると8割の女性はうれしくないということ。たしかに、いきなり抱きしめられたらびっくりしてしまいますよね。それに、うれしいかどうかは相手による、というのが女性の本音なのかもしれません。

彼氏じゃない男性から抱きしめられたときの本音

次に、突然男性に抱きしめられた場合の女性の本音をくわしく聞いてみました。(※2)

気持ち悪い

・「気持ち悪い。彼氏以外触れられたくない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「気持ち悪いと感じる。好意があっても、引いてしまう」(25歳/金融・証券/専門職)

多くの女性が「気持ち悪い」と回答。まあ、さすがにそうですよね。興味のない男性だったら、特にそう感じるでしょう。

軽い男だと思う

・「気になる人ならうれしいかもしれないけど、付き合ってないのにそういうことされたらチャラいと思ってしまう」(25歳/マスコミ・広告/技術職)

・「遊び人だなと思うし、きっとほかの人にもやってるんだろうなと思う」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

そういうことをしてくる男性に対して、あまりいい印象は持てないようです。確かに、女慣れしていそう。誰にでもハグをするなんて、軽いと感じてしまうのは当然です。

うれしくなる

・「好いてもらってるのかなとうれしくなる」(25歳/小売店/技術職)

・「どう思ってなくてもうれしく思う」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

それほど数は多くありませんでしたが、抱きしめられることをうれしく思う女性も存在します。単純に、他人から好意を持たれていると思うと、うれしくなりますよね。

次ページ:付き合う前のハグ。女性はあまりうれしくはない

SHARE