お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】嘘つきな彼氏の心理~対処法&治す方法はあるの?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた! 嘘つき彼氏の対処法と治し方

ook161104408_tp_v-1

自分の彼氏が、悲しい事に「嘘つき」だとわかったら、どうしたらいいのでしょう。嘘つきは治らないのでしょうか? 織田先生に、嘘つき彼氏の対処法と治し方について伺いました。

Q.彼氏に嘘をつかれたらどう対処するのがベストですか。また、嘘つき彼氏は治すことはできますか? 治すにはどうしたらいいのでしょう?

嘘つきはそう簡単には治りません。というのも嘘をつくことにメリットがあるからです。

嘘つきを治すには嘘をつかれたときにたしなめたりあきれたりしつつ、嘘をつかれなかった普通の事に対して褒めていくという地道な作業をするしかありません

たとえば、嘘つきな人は上手くいったことは嘘であれ本当であれ声高々にいうのでなかなか判断しづらいですが、ネガティブ情報は本当のことの方が多いです。『なんか上手くいっていないかもしれない』というようなネガティブ情報を彼がいったときに『言ってくれてありがとう、何が悪いと思う?』というように嘘をつかずに報告したことを褒めていく、感謝する必要があります

今の社会は普通のことをして褒められることはなかなかないので、嘘をつく方がメリットを得やすい形になっています。なかなか改善するのは難しいですし、時間もかかりますが、できないことではありません(織田先生)。

次ページ:まとめ

SHARE