お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】嘘つきな彼氏の心理~対処法&治す方法はあるの?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

嘘つき彼氏の嘘の見抜き方

takebe160224310i9a0467_tp_v-5

彼氏に嘘をつかれるのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。そこで女性に、彼氏が嘘をついているかどうか見抜くにはどうすればいいか、聞いてみました。

<いつもと違う行動をするときは注意>

・「いつもの習慣でしない行動や、休みの日にいつも家にいるのに、でかけたりすると何かあるのかなと思う」(35歳/小売店/その他)

・「いつもと違う行動をとる、携帯を常に気にする」(33歳/その他/その他)

彼がいつもと違う行動をするときは、嘘をついているかもしれませんね。ルーチンワークを崩すのは、何か新しいことがあったからと言えます。そんなときに注目してみるといいかもしれません。

<カマをかけてみる>

・「カマをかけてみて、動揺するか誤魔化すようなら更に追求してみる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「カマをかける。嘘をついていると話の辻褄が合わなくなってくる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏にカマをかけてみることで、嘘を見破れることもあるようです。中にはしらを切り通す男性もいますので、見極めが難しいかもしれません。

<怪しいときは追求する>

・「怪しいなと思ったら、そのことについて追求する。大概顔に出る」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「怪しいと思ったらひと通り話を聞いて色々突っ込んで聞いてみる」(38歳/電機/その他)

少しでも相手が怪しいと思ったときは、すかさず追及してみると良いのでは。相手に考える暇を与えないことによって、ボロを出すかもしれませんね。

<携帯をチェックする>

・「携帯を見る。こちらもやましいことがあってはだめなので、見抜こうとはしないが、疑ってかかる」(27歳/商社・卸/営業職)

・「携帯を勝手に見てLINEのトークを確認」(27歳/学校・教育関連/その他)

嘘をついていると感じたときは、彼氏の携帯をチェックしてみるのがてっとり早いかもしれません。とはいえ、その行為がバレたら自分に対する信頼度もなくなってしまうことも頭に入れておきましょう。

<質問攻めにする>

・「質問攻めにしてボロを引き出そうとする」(31歳/医療・福祉/その他)

・「質問攻めにして、話に矛盾がないか確かめる」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手を質問攻めにすることで、嘘を引き出せるかもしれませんね。矢継ぎ早に質問してみると、相手も答えに矛盾が出てくる可能性が。

<目の動きをチェックする>

・「目が泳いでいないか、必要以上に目を合わせようとしていないか」(24歳/医療・福祉/技術職)

・「目の動き。右を向いたら嘘を考えている。私の顔を見ない。目を見て話してないと嘘をついている」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

目は口ほどに物をいうというとおり、嘘をついているときほど、目が泳ぐ人もいますよね。逆に目を離さずにいすぎるのも、怪しいもの。言葉だけでなく、目にも注目してみるのが良いかもしれません。

★嘘つき彼氏の嘘の見抜き方

彼氏が嘘をついているかどうかは、いろんな方法でチェックできるようですね。女性は勘がするどいですし、男性は顔や態度に出やすい人が多いので、多くの嘘はばれてしまいそうです。彼氏が怪しいと感じたとき、どれか試してみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:専門家に聞いた! 嘘つき彼氏の対処法と治し方

SHARE