お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして嫌われてる? 緊張した彼ママの言動8選「どうせ捨てられる」「出迎えなし」

大好きな人のお母さんだから、「仲良くできたらいいな」と思っていたのに、挨拶へ行ったら冷たくされたり、彼のいないところでは、まさかの衝撃発言を言われてしまったり……。一瞬、頭が真っ白になった経験はありませんか? 今回は緊張した彼ママの言動について、働く女性たちに教えてもらいました。

恐怖の言葉!

・「2人きりになったとき『どうせ捨てられる。さっさと別れなさい』と言われた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いきなりのビックリ発言! このセリフだけでもショックなのに、彼がいない隙に言われると、ますます心に突き刺さります……。でも、こんな言葉だけでは絶対に別れたくない!

他人行儀すぎると悲しいかも……

・「敬語で話しかけられた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

こちらが敬語を使っても、年上である彼ママからはフランクに話しかけてもらいたいかも。しかし、最初はお互いに緊張するから無理はない!? 当面は、気さくに会話ができるようになることが目標ですね。

歓迎されていない……

・「出迎えてくれなかった」(28歳/食費・飲料/事務系専門職)

お出迎えがないのは、「歓迎」されていないようですよね……。でもきっと、彼ママはおもてなしの準備に忙しかっただけかもしれません。たまたまの出来事だったとして、あまり気にしないで。

凍りつく一言

・「結婚は早すぎるとディナーの場で言われたことがある」(31歳/金融・証券/営業職)

楽しいディナーが一変、重たい空気になってしまいそうな一言。「ベストな時期はいつですか?」と聞き返したくもなりますが、当人同士の意見も尊重してもらえたらいいですね。

沈黙のプレッシャー

・「上から下まで無言のファッションチェック」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

じっくりと彼ママから見られている間、時間が止まったかのように感じてしまいそう……。生きた心地がしませんね。どうせチェックするなら、ひと思いにズバッと評価してー!

故意か? 敵意か?

・「自分の食事だけ用意されていなかった。『ついうっかり忘れちゃった』んだそうですよ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

彼ママも大胆な言い訳をしますね。こうなったら用意を忘れないように、外に食べにいきましょうか。確実に全員の食事が出てきますからね。もちろん、注文する係を買って出ましょう!

埋まらない距離感

・「全然顔を見てくれない。いつまでたっても名前で呼んでくれない」(28歳/機械・精密機器)

いつまでたっても名前を呼んでもらえないとは……。他人行儀な感じがして寂しいですね。せめて顔だけは見てもらえるように、喜怒哀楽をオーバーに表現してみては? 根気よく、こちらから話しかけていきましょう。

興味を向けてほしい

・「渡したお土産をいつも見てくれない。『そこ置いといて』と言われる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

いつも手土産を渡しても、まったく見てくれないのは悲しくなってしまいます。今度はケーキなどの生菓にして、「みんなで一緒に食べましょう」と言ってみるといいかもしれませんね。

なかなかドキっとするものもありましたが、「恋に障害はつきもの」と思うしかない!? いまは辛抱のとき。大好きな彼を育ててくれた人ですから、きっといつか彼ママとも仲良くなれる日がくるでしょう。

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数185件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月26日に公開されたものです

SHARE