お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のココを見ろ! 女子が考える、初デートでの「最重要チェックポイント」4つ

気になる相手との初デート。これから本格的に付き合うかどうかを考えるうえで、重要な瞬間でもあります。相手のどんなところをもっともチェックすべきかを女性に聞いてみたところ、どうやら大きく4点に絞られるようです。そこで、初デート最重要チェックポイント4か条にまとめてみました。

その1:会話やノリ、価値観が自分と合うかチェックすべし!

・「会話の間。変に気まずい空気になるか、一つの会話が終了しただけなのか、そこからどうするかで、相手のコミュニケーション能力がわかると思う」(29歳/情報・IT/事務系専門)

・「話のテンポ。合わないと一緒にいて苦痛」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の笑うツボを探って自分と合うかチェックする」(27歳/建設・土木/事務系専門)

・「ノリが合うかどうかと、常識レベルが合うかどうか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観。今後長くお付き合いするためにリサーチする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

会話やノリ、また、価値観が合わないとけっこう苦痛ですよね。特に会話は、内容そのものはもちろんのこと、「間が気まずいか、心地よいかも重要」という意見も多く見られました。

その2:本性が出やすい、気遣いや態度をチェックすべし!

・「デート中、気づかいが出来るか。アクシデントがおきたときの対応はどうか」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「歩くときにスピードをあわせてくれるかどうか。大事にしてくれるかどうかがわかる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「困ったときの対処のしかた。簡単にイラつくような人は嫌だ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「デート中に「疲れた」などネガティブな事をいうかどうか。最初のデートでそういうことを言う人は最低限の気遣いも足りないし、今後一緒にいても楽しくなさそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

確かに、どんなにカッコつけてても、トラブル時やふとした時にボロは出るもの。日常的に気遣いやスマートな態度がとれる人は、そんな時でもサラリと対処しますものね。

その3:付き合ううえでの重要ポイント。性格や習慣などチェックすべし!

・「金銭感覚のチェック。合わないと付き合うときにイライラしそう」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「食べ方。下品な人とはあまり付き合いたくないので、汚い食べ方の人はドン引き」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「行動。店員さんへの態度とか、こちらが多少のワガママを言った時の対応とか」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「相手の日頃の性格。受け身なのかリードしてくれるタイプか」(32歳/金融・証券/営業職)

何はともあれ、ここがクリアしてない相手は、どんなにほかの条件が良くても、「またの機会に~」になってしまう最重要カード! 特に長く付き合いたいと思うなら、さらに重要度もアップするようです。

その4:見た目も重要! 服装やセンス

・「デートプランをみる。きちんと考える人なのかどうか」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どの程度の身だしなみをしてくるのか・最低限清潔っぽいのか。それで自分がどれほどと思われてるかわかると思うから」(28歳/その他/その他)

・「持ち物。ブランド物かどうかよりも、ものを大切に使っているかどうかをチェックする」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

そりゃあ見た目は気になっちゃいます、だって人間だもの!(笑) ビジュアル的なものだけでなく、デートプランや、お店のチョイスなどセンス的なものも重要ポイントになるようです。

ということで、女性たちにとって、上記の4つが初デートの重要チェックポイントのよう。しかし逆にいえば、相手からも、これらをチェックされているということ……。うーん、初デートはこちらも気が抜けませんなぁ~(苦笑)。気合い入れていかないと!

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月28日~8月11日にWebアンケート。有効回答数224件(21歳~34歳の女性)

※この記事は2015年09月26日に公開されたものです

SHARE