お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人間関係がしんどい……うまくいかない時の対処法とは

マイナビウーマン編集部

春は人事異動などの影響で、これまでかかわってこなかった人とコミュニケーションを取る機会が増えやすい季節です。

この時期になると、「人間関係がうまくいかなくてしんどい……」と悩む人が増えるでしょう。

人間関係がうまくいかない時は、どう対処すれば良いのでしょうか? 今回は、人間関係のストレスを減らす対処法をいくつか紹介します。

人間関係がうまくいかない時の対処法

それではさっそく、人間関係がうまくいかない時の対処法を紹介します。

(1)「その人とどういう関係になりたいか」を自問自答する

相性が悪い人との関係に悩んだら、まずは「その人とどういう関係になりたいか」を自問自答してみてください。

もし、このまま関係を改善しなくても構わないと思うのであれば、わざわざ苦労してまで深く付き合う必要はないでしょう。

その人と一緒にいる時だけは波風立てずに対応し、適度にストレスを発散しながら日々を過ごすという選択を取るのもありです。

(2)相手の立場になって想像してみる

人間関係がうまくいかない理由には、自分の態度や言動が関係しているかもしれません。相手は何を大切にしていて、自分に何を求めているのか、相手の立場になって想像してみてください。

こうして自分の態度や言動を振り返ることには、冷静に状況を俯瞰できるというメリットもあります。

また、自分から態度や言動を改めて相手に歩み寄ることで、相手があなたの気持ちに気づき、関係が改善しやすくなる可能性もあります。

(3)相手への要求は1つに絞る

関係がうまくいっていない時は、お互いにじっくり距離を詰めていくことが大切です。

距離を縮めるポイントは、あれもこれも要求するのではなく、まずは相手への要求を1つに絞ることが大切。

一番お願いしたいことに絞って1つだけ要求することで、相手はあなたの要求を受け入れやすくなります。

人間関係がうまくいかない時はまず自問してみて

人間関係がうまくいっていないと、ストレスを感じる場面が増えてしんどいですよね。

そのような時は、まず自分がその人とどういう関係になりたいのか自問してみることが大切です。関係が一時的なものであれば、無理して仲良くする必要はないかもしれません。

自問した上で「やっぱり関係を改善したい」と思ったら、自分の態度を見直したり、相手への要求を1つに絞って伝えたりして、少しずつ距離を縮めていきましょう。

人間関係がうまくいかない原因や対処法についてより詳しく知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

人間関係がうまくいかない原因は? うまくいかない人の特徴や対処法を解説

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月10日に公開されたものです

SHARE