お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

交際までの期間は平均50日。一番出会えたマッチングアプリを調査

#トレンドニュース

エボル

ナイルが運営する恋愛・婚活メディア「出会いコンパス」は、 マッチングアプリで交際経験のある20〜40代の男女を対象に、マッチングアプリがきっかけとなる交際に関するアンケート調査を実施しました。

恋人と出会えたマッチングアプリ、最多は「Pairs(ペアーズ)」

マッチングアプリを利用して交際経験がある未婚男女776人に、交際相手を見つけることができたアプリを聞いてみると、1位「Pairs(378人)」、2位「with(254人)」、3位「タップル(249人)」でした。

交際までにかかった期間は平均約50日

次に、交際に至るまでにかかった利用期間を尋ねてみると、最も期間が短いのは「タップル」で49.1日、次いで「Pairs(50.3日)」「with(50.9日)」という結果でした。

上位3つのアプリを利用して恋人ができた人は、アプリを使い始めて50日以内に恋人ができたことがわかりました。

恋人を探す恋活では、共通の趣味や好みから相手との関係性を築いていくため、会員数が多いほうが共通点をもつ相手を見つけやすいと言えます。

その点で「Pairs(ペアーズ)」「タップル」「with(ウィズ)」はどれも会員数が多いことから、相手を見つけるまでの期間で上位だったのではないかと考えられます。

課金額が最も少ないアプリは「Pairs」で平均7,990円

交際に至るまでの課金額の平均を調査すると、「Pairs」が7,990円で最も少なく、次いで「with(8,398円)」「タップル(8,750円)」でした。

上位4つのアプリでは、恋人を見つけるまでに使った金額が1万円未満となっています。

対面前の相手へ質問したことTOP3は?

マッチングアプリで交際経験がある776人のうち471人を対象に、「相手に質問する内容とタイミング」について追加調査を行いました。

その結果、対面する前に質問した項目で最も多いのは「出身地(239人)」、次いで「現在の居住地(217人)」「趣味(211人)」でした。

地元の話題や住んでる地域、趣味などの情報から、相手との共通点を見つけようとしていると考えられます。対面前には、メッセージでの会話が盛り上がり、かつ相手の情報を知るための質問をする人が多い傾向にあるのではないでしょうか。

初デートで質問したことTOP3は?

初めて対面した際に質問したことTOP3は、「自分に対する印象(150人)」、次いで「食の好み(129人)」「休日の過ごし方(123人)」という結果でした。

相手と初めて対面で会うタイミングで、自分が相手からどのように見られているか気になる人が多いことがわかります。

また、食の好みや休日について話すことで、相手の価値観を理解したり、次回のデートのきっかけを作ったりできるでしょう。

交際後に質問したことTOP3は?

交際した後に、相手に質問したことで最多は「お金のこと(117人)」、次いで「結婚に関すること(113人)」「家族のこと(111人)」でした。

相手のプライベートな面を知り、将来的な話をするための質問が多い傾向にあります。お金や結婚など、一緒に生活し始めることをイメージしたり、相手の家族との付き合い方を考えるためなど、真剣な関係性に進む上で重要な事柄を知りたいと望む人が多いのではないでしょうか。

出会いコンパス編集長・近藤さんのコメント

今回の調査の結果、恋人を見つけたアプリ、交際までにかかった期間や課金額、どのタイミングでどのような質問をしたのか等、マッチングアプリを通じて恋人を見つけた人の利用方法を知ることができました。

マッチングアプリを選ぶうえでおすすめの選び方は年代や目的という、外してはいけないものから入っていくのが良いと思います。自分の目的に合ったアプリを選ぶことで、恋愛に対する考え方の行き違いを防げ、無理なく理想の相手に出会うことができます。

相手とコミュニケーションの取り方もコツがあります。対面する前や初対面の際は、相手に好印象を抱いてもらうことが、交際につながる大きなきっかけとなるでしょう。まずは相手との会話が弾むような、盛り上がる話題を探し、少しずつ距離を縮めてみてください。そのヒントとなるのがプロフィールです。相手のプロフィール欄を確認し、話を広げていくことを心がけてみましょう。

出会いコンパスでは、これからマッチングアプリを使ってみたい人、理想の相手とまだ出会えていない人に向けたヒントをお伝えしているのでぜひ参考にしてみてください。

 

調査概要

調査対象:マッチングアプリで交際経験がある20代〜40代の男女780人
調査機関:ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月12日〜12月18日
有効回答数:776人

・性別
男性:408人
女性:372人

・年齢
20〜29歳:278人
30〜39歳:264人
40〜49歳:238人

(エボル)

※この記事は2024年01月13日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE