お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あからさまに避ける女性の心理とは? 本音の見極め方と対処法

渡辺瞳

あからさまに避ける女性には、どんな心理が働いているのでしょうか? 何か嫌われるようなことをしてしまったのか、別の理由があるのか。この記事では、あからさまな態度で避ける女性の心理と本音を見極める方法、対処法について紹介します。

あからさまに避けられたり、冷たい態度を取られたりすると、「何か嫌われることをしたかな……」と不安になりますよね。

もし嫌なことをしてしまったのなら、腹を割って本音を話してほしいと感じる人もいるでしょう。

あからさまに避ける女性は、どんな心理からそのような態度を取るのでしょうか? なぜ言葉で気持ちを伝えず、態度で示すのでしょう。

今回は、あからさまに避ける女性の心理と本音を見極める方法、対処法について紹介します。

あからさまに避ける女性の心理

早速、あからさまに避ける女性の心理を見ていきましょう。

(1)苦手で関わりたくない【嫌い避け】

あからさまに避ける女性の心理として、単純にあなたのことが苦手で関わりたくないと思っている可能性が考えられます。いわゆる「嫌い避け」です。

「どう思われてもいい」「できるだけ関わりたくない」と感じているからこそ、あからさまに避けるのでしょう。

彼女の心の中で苦手な人認定されてしまっている場合、残念ながら挽回することはなかなか難しそうです。

(2)好意に気づいているが応えられない【ごめん避け】

女性があからさまに避ける心理として「ごめん避け」の可能性も考えられます。

ごめん避けとは、あなたの好意に気づいているものの気持ちに応えることはできず、期待させないように避ける行為のこと。

元々、友達関係だったのに急に避けられたり冷たくされたりした場合は、ごめん避けの可能性があるかもしれません。

また、あなたからの好意に気づいてどんな態度を取ったらいいかパニックになっている可能性も考えられます。

(3)好意がある【好き避け】

あからさまに避ける女性の心理として、あなたに好意を抱いている場合も考えられます。自分の好意があなたに悟られるのを恐れてつい避けてしまう、いわゆる「好き避け」です。

好き避けの場合、実は緊張や照れを隠そうとしているのかもしれません。

(4)勘違いされたくない

あなたとの関係を周囲に勘違いされたくないという心理から、あからさまに避けるパターンも考えらえます。

例えば、女性の友達があなたに好意を抱いていて、変に誤解されたくないと思っているなど。

いずれにしても、あなたに対して特別な思いがあるというより、周囲からの見え方を気にして避けている可能性があります。

次ページ:あからさまに避ける女性の本音を見極める方法と対処法

SHARE