お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通の元恋人に謝りたい! 謝罪時の注意点や相手の心理などを解説

megmeg

音信不通の元恋人に謝りたいけど、謝罪方法が分からずモヤモヤしている人はいませんか? 相手からどんな風に思われるのかが気になる人もいるかもしれません。今回は、音信不通になった元恋人への謝罪方法や連絡する際の注意点などを解説します。

恋人とけんかをしてから連絡を取っていない、他に好きな人ができてしまったなど、音信不通になった理由は人それぞれでしょう。

今さらだけどどうしても謝りたい場合は、自分の気持ちだけでなく相手のことも考えなければなりません。

そこで今回は、音信不通の元恋人に謝罪をする方法や注意点などについて解説します。

音信不通の元恋人への謝り方

まずは、音信不通になってしまった元恋人への謝り方を紹介します。

(1)とにかく真摯に謝る

音信不通になった原因があなたにある場合は、とにかく「あの時はごめんなさい」と誠意を持って謝罪しましょう

しかし、ただ謝るだけはNG。

きちんと反省している気持ちを伝えるためにも、自分の何がいけなかったのかなどを具体的に説明すると良いでしょう。

(2)言い訳をしない

音信不通になってしまった原因を話す際は、言い訳を含めないように気を付けることが大切です。

「あなたにも一因がある」というような言い方をすれば、誠意が伝わるどころか相手を不快にさせてしまう可能性があります。

(3)復縁したい気持ちがあっても言葉に出さない

謝った後に、音信不通の元恋人とよりを戻したいと考える人も中にはいるかもしれませんね。

しかし、謝罪の場面で復縁の気持ちを口にするのは避けた方が良いでしょう。きっと相手は現状を理解することで精一杯なはず。あなたのことを許してくれるとも限りません。

復縁したいのなら、まずは真摯に謝罪する姿を見せるのが最優先です。焦らずに様子を見ながら、日を改めてよりを戻したい気持ちを伝えましょう。

次ページ:音信不通の元恋人に謝る時の注意点

SHARE