お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通の元恋人に謝りたい! 謝罪時の注意点や相手の心理などを解説

megmeg

音信不通だった相手に謝られた時の心理

では、音信不通だった元恋人に謝られたら、どのような心理になるのでしょうか。

(1)できれば思い出したくなかった

もしかしたら、元恋人はあなたのことや過去の出来事を「思い出したくなかった」と思っている可能性も。

きちんと謝りたいと考えることは素晴らしいですが、自分本位な結果にならないように気を付けましょう

連絡をしようかと悩んでいる場合は、「相手にとっては思い出したくない過去かもしれない」ということ考慮してみると良いかもしれません。

(2)謝ってもらえてスッキリした

音信不通になった理由や相手の心の傷がどれだけ癒えているかにもよりますが、「謝られてスッキリした」と感じる人もいるようです。

それまでモヤモヤしていても誠意を持って謝罪をしてもらえれば、「許そう」という気持ちが芽生えるのかもしれませんね。

(3)安心した

突然音信不通になった場合、もしかしたら元恋人はあなたの身を案じていたかもしれません。

そんな時は「無事でホッとした」と安心するはず。余計な心配をさせてしまったことを素直に謝りましょう。

(4)仕返ししたい

元恋人の性格や音信不通になった理由などによっては、「仕返ししたい」と考える人もいるようです。

謝罪をすることはメリットばかりではないかもしれません。状況や相手のタイプを考慮した上で、行動を起こすか考えた方が良いでしょう。

(5)昔のようには戻れない

謝罪を受け入れたとしても、昔のような関係に戻ったり、また連絡を取り合ったりまではできないと感じる人もいます。

一度失った信頼を取り戻すのは難しいのかもしれません。復縁を望む場合は、簡単なことではないと心得ておきましょう。

次ページ:行動を起こさない方が良いケース

SHARE