お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通の元恋人に謝りたい! 謝罪時の注意点や相手の心理などを解説

megmeg

音信不通の元恋人に謝る時の注意点

ここからは、音信不通の元恋人に謝る時の注意点を紹介します。

(1)借りている物は返してから謝る

お金や物を借りたままの場合は、返す準備が整ってから謝罪の場をつくりましょう。言葉だけなく、態度で誠意を見せることも大切です。

借りた物を返さない状態で謝られても、余計に相手を不快な気持ちにさせるだけだと心得ておきましょう。

(2)言い返さない

元恋人へ謝罪の言葉を口にした際、もしかしたらあなたにとってつらい言葉が返ってくることもあるかもしれません。

しかし、関係性を悪化させたくないのであれば、何を言われても気持ちをグッと抑える覚悟が必要です。

謝罪の場を設けてもらっただけで十分という謙虚な姿勢で対応しましょう。

(3)メールで謝罪する際は長文を送らない

メールで謝る場合は、長文を送らない方がベター

音信不通だった相手から突然連絡が来たら、元恋人はびっくりするはず。いろいろ伝えたいことがあるかもしれませんが、なるべく短く簡潔な内容にすることを心掛けてみてください。

(4)相手の返事を期待しない

謝罪を直接会ってする場合もメールで送る場合も、相手からの返事には期待しない方が良いでしょう。

自分の思いを伝えられただけで十分という気持ちを持つことが大切ですよ。

(5)しつこくしない

相手にしつこくするのはNG。連絡が取れないなら会う気がないと考え、謝罪は諦めましょう。

元恋人はもうあなたと関わりたくないと考えているかもしれません。しつこくすればさらに怒らせてしまう可能性もあります。

次ページ:音信不通だった相手に謝られた時の心理

SHARE