お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚者に恋する心理とは? つらい時の対処法や諦め方を解説

夏目椿(夏椿)

恋する気持ちは自分でもコントロールできません。そのため、たまたま恋に落ちた相手が既婚者だった……なんてこともあるでしょう。しかし、既婚者との恋はつらいことが多いもの。今回は、既婚者に恋してしまう心理や対処法を解説します。

「好きになった人が既婚者だった」「なぜか毎回好きになるのは既婚者ばかり」と苦しい恋に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

リスクがあるのに恋が諦められない場合、どうすればいいのでしょうか。

ここでは、既婚者に恋する心理や、既婚者との恋がつらい時の対処法などを解説します。

既婚者に恋してしまう5つの心理

なぜ既婚者に恋してしまうのでしょうか。まず、既婚者に恋をしてしまう心理を5つ解説します。

(1)刺激を求めている

ドキドキするような刺激を恋愛に求めている人は、既婚者に恋しやすい傾向にあります。

「相手が結婚していてなかなか手に入らない」という障害のある状況に、より恋心が燃え上がってしまうのかもしれません。特に、これまで安定したお付き合いをしたことがない、もしくはそうした恋愛を退屈に感じた経験があるタイプの人に多い心理です。

参考記事はこちら▼

恋愛ライターのすぎうらさんが、ドキドキしない相手こそ実は付き合うべき理由を解説します。

(2)束縛されたくない

恋愛においてドライな関係を希望する人は、束縛してくる可能性の少ない既婚者に恋する場合もあるでしょう。

中には複数の人と付き合いたい願望を持つ人も。このような人の場合、パートナーと別れる気はない既婚者に「束縛してこない魅力」を感じることがあります。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんに、束縛の意味、束縛する男女の特徴や心理的な理由、対処法などを解説してもらいました。

(3)自分に自信がない

既婚者に恋するのは、自分に自信がなく不安で仕方がないことが原因という場合もあるでしょう。「結婚している人に異性として認められた」ということで、何とか自信を持とうとするのです。

このタイプの場合、既婚者があまり自分に時間を割いてくれなくても、自信のなさからズルズル関係を続けてしまうことも……。

参考記事はこちら▼

なぜ自分に自信が持てないのか、その背景にある要因と、さらに自信をつけるために心がけたいことを書いてみたいと思います。

(4)他人のものが良く見える

今付き合っている相手よりも、他人のものが良く見えて欲しがるタイプです。既婚者と恋愛関係になることで、相手のパートナーに「自分の方が優れている」と優越感を持ちます。

このタイプは冷めやすいので、相手をコロコロ変える傾向にあるでしょう。

(5)余裕のある人に惹かれる

既婚者は、結婚しているので恋愛にガツガツしていないように見えますよね。自然にかもしだされる大人の余裕に、グッと惹かれてしまう人は少なくないかもしれません。

とはいえ、既婚者との恋はマナー違反。場合によってはたくさんの人が傷つくだけでなく、あなた自身も傷を負ってしまう可能性があります。

「すてきだな」と思ってしまうのは仕方のないことですが、そこから一線を超えないような努力が必要だと言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

働く女性のみなさんに、「既婚者が魅力的に見える瞬間」について聞きました。

次ページ:既婚者との恋がつらい時の対処法

SHARE