お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わから始まる食べ物44選! しりとりやクロスワードで使える言葉一覧

にほんご倶楽部

「わ」から始まる食べ物には、どんなものがあるでしょうか? この記事では、料理や野菜、果物、お菓子、飲み物など、わから始まるさまざまな言葉を紹介します。しりとりやクロスワードのヒントにしてみてくださいね。

あなたは、「わ」から始まる食べ物をいくつ思いつきますか?

この記事では、料理、野菜・果物、お菓子、飲み物など、わから始まる食べ物をまとめて紹介します。

しりとりやクロスワード、古今東西ゲームなどで役立ててくださいね。

【料理、食材編】わから始まる食べ物

まずは、わから始まる料理や食材を紹介します。

・わかめ

・わかめスープ

・わかめごはん

・わかめラーメン

・わかめみそしる

・わかさぎ

・わたりがに

・わぎゅう(和牛)

・ワイン煮込み

・わふうハンバーグ(和風ハンバーグ)

・わさび菜

・わさびづけ

・わさびいなり:わさびごはんを中にいれたいなり寿司

・わかどり(若鶏)

・わににく(ワニ肉)

・ワンタン

・ワンタンスープ

・わんこそば

・わたなべ(ワタ鍋):イカのワタやあん肝が入った鍋

・わっぱめし:わっぱの容器に入れた弁当

・ワンプレート:1つのプレートに料理をまとめたメニュー

・わらびごはん:わらびを入れた炊き込みご飯

・わかたけじる(若竹汁):たけのこのお吸い物

・わかたけどん(若竹丼):たけのことわかめを卵とじにした丼ぶり

・わらじとんかつ:わらじのような大きいサイズのとんかつのこと

・わかやまラーメン(和歌山ラーメン)

【野菜・果物編】わから始まる食べ物

続いては、わから始まる野菜や果物を紹介します。

・わさび

・わらび

・わなし(和梨)

・わけぎ

・わかな(若菜):春に出た野菜の芽

・ワンダフル:ざくろの品種名

・ワキヤハタ:シロムツの別称

【お菓子編】わから始まる食べ物

続いては、わから始まるお菓子を紹介します。

・わたがし

・わたあめ

・ワッフル

・わさビーフ

・わらびもち

・わさんぼん(和三盆):香川や徳島などで生産される砂糖

【飲み物編】わから始まる飲み物

続いては、わから始まる飲み物を紹介します。

・ワイン

・ワインクーラー:ワインとオレンジジュースを氷で冷やしたカクテル

・ワンダ:アサヒ飲料が販売する缶コーヒー

・ワンカップ:日本酒や焼酎が入ったガラスの容器のお酒

・わさびラムネ:静岡が販売するラムネ

わから始まる食べ物はいろいろな種類がある!

わから始まる言葉は、若竹や若鶏などの言葉があります。また「わかめ」や「わさび」から連想させると、意外と多くの言葉が思いつきますね。

飲み物にもワインなどがあるため、クロスワードパズルや古今東西ゲームで使っていきましょう。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月17日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE