お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ココはどこ!? 「空から眺める世界遺産&コアラ抱っこ」で非日常を楽しめるキュランダ観光

#3泊で楽しみつくす「ケアンズ女子旅」

小浜みゆ

2つの世界遺産を短い旅行期間で楽しめるオーストラリアの観光地「ケアンズ」。「いま海外旅行するならココ!! 夜便→翌朝には観光スタートできる『ケアンズ女子旅』が楽しすぎた」の記事に続いて、航空券・ホテルの旅行予約サイト「エクスペディア」協力のもと、世界遺産の熱帯雨林に囲まれた「キュランダ」に行ってきました! どこまでも続くような熱帯雨林は、心に刻まれる美しさ……圧倒的な絶景を見たい働く女子におすすめの観光地です。

行きはスカイレールが断然おすすめ! キュランダへ

キュランダはケアンズから見て北西に位置する、熱帯雨林に囲まれた地域。キュランダへと向かう時には世界遺産「クイーンズランドの湿潤熱帯地域」に指定された熱帯雨林や滝を通り、世界的にも珍しい大自然を楽しむことができます。熱帯雨林というと南米のアマゾンが有名ですが、キュランダはさらに歴史が深い、世界最古の熱帯雨林! 日本からのアクセスもアマゾンに比べたらとてつもなく簡単で、日本では決して見られない絶景を大満喫できます。

キュランダへは色々な方法で行くことができ、おすすめは行きに「スカイレール」というケーブルカーに乗って向かい、キュランダ高原列車で帰ってくる方法です。スカイレール乗り場となる「スミスフィールド駅」まではケアンズ中心地から離れており、今回は「ホテルへのお迎え→往路・スカイレール→復路・キュランダ鉄道(A$124)」というプランで公式サイトから事前に予約しました。当日は予約時間通りに、スカイレールのバスがホテルに迎えに来てくれましたよ。

宿泊していた「リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ」から「スミスフィールド駅」まではバスで約15分。10:00に6人乗りのゴンドラに乗り込み、2つのゴンドラを乗り換えて空から世界遺産の熱帯雨林を楽しみました。

1つ目のゴンドラはスミスフィールド駅からレッドピーク駅まで約15分です。目の前に広がるのは熱帯雨林、背後には美しい海ーー広々としたガラス窓から、ケアンズの大自然を見ることができました。そして聴こえてくるのは、たくさんの野生の鳥たちのさえずり。最初は「え、BGM?」と思ったほど、美しい自然の音にびっくりしました!

レッドピーク駅ではボードウォークを歩き、熱帯雨林の中を散策。自然のおいしい空気を吸いながら、樹齢400年を超える巨木や多様な植物を見ることができました。

2つ目のゴンドラに乗り、レッドピーク駅からキュランダターミナル駅までは約30分です。先ほどのゴンドラで見た景色よりもどんどん森が深くなってくるのを感じ、どこまでも続くような世界遺産の熱帯雨林に感動……! この景色はスカイレールに乗ったからこそ見えた絶景で、30分が瞬く間に過ぎてしまいました。

高さ約125mの「バロン滝」はキュランダ観光の見どころの一つ! レッドピーク駅とキュランダターミナル駅の間には「バロンフォールズ駅」があり、途中下車して展望台から見ることも可能です。訪れた時は乾季だったため水量が少なめでしたが、12月~3月頃の雨季は、より壮大な滝が見られるそうですよ。

・スカイレール

HP:https://www.skyrail.com.au/jp/

おしゃれなカフェやショップが充実。キュランダ観光

世界遺産の空中散歩を大満喫し、11:00にキュランダターミナル駅に到着! 駅を出るとさまざまなお土産店、レストラン、カフェ、動物園が集まるキュランダ・ヴィレッジがあり、帰りのキュランダ鉄道の出発時刻まで約4時間半観光を楽しみました。お土産屋さんはコアラやカンガルーグッズがたくさん並び、つい買いたくなっちゃうかわいさです。

アラサー女子におすすめのお土産店が「ceti bath shop」。キュランダで作っているハンドメイドのソープなどを購入できます。100%植物由来でエッセンシャルオイルが心地良く香る「ソイワックスキャンドル(Sサイズ A$10〜)」もハンドメイド。爽やかな香りの「レインフォレスト」を購入し、家でもキュランダの熱帯雨林を思い出して幸せな気分になりました。

・ceti bath shop

住所:Shop 4-25 Coondoo St. Kuranda 4881, QLD

散策の途中には、キュランダ産のコーヒー豆を使ったコーヒーを飲みながらひと休み。多くのお店にテラス席があり、キュランダの風を感じながらコーヒーを味わえます。

キュランダで忘れられない、絶品のカフェが「The Petit Cafe」。そば粉を作ったグルテンフリーのクレープを食べることができます。30種類以上のクレープのメニューがあり、私たちはチェリートマトやオリーブがアクセントになった食事系のサラダクレープ「Danish Feta Crepe(A$18.90)」と自家製ストロベリー&ルバーブのコンポートが包まれた「Homemade Strawberry & Rhubarb Compote, Dark Belgian Chocolate Sauce, Toasted Almond Flakes. Vanilla Ice-cream & Fresh Mint(A$16.90)」をチョイス。モチモチの生地がとてもおいしく、キュランダに行ったらぜひとも訪れてほしい場所です。

・The Petit Cafe

住所:7/12 Rob Veivers Drive Kuranda, QLD

コアラを抱っこ! 「キュランダコアラガーデンズ」

オーストラリアに行ったら体験したい「コアラの抱っこ」。オーストラリアでも限られた動物園のみで体験できるアクティビティで、そのうちの一つが「キュランダコアラガーデンズ(入園料 A$21)」です。入場後は、まず巨大コアラ「コジラ」と一緒に記念撮影! 逆にコアラに抱っこされてるような写真が撮れますよ。

「コアラの抱っこ体験(A$31)」は大人気アクティビティで、日時指定のチケットも数量限定。私が訪れた日も完売していたため、日本での事前予約がおすすめです。予約した時間になったら、いよいよコアラとご対面! 抱っこする時は、左手でコアラのお尻を持ち、右腕でホールド。すると、コアラがスーッと私に身を委ねてくれました! コアラは想像よりも軽くて、野生感のあるフサフサな毛並みが癒やし……写真を見たらちょっとコアラがうなだれていましたが、それもまた良い思い出です。

コアラ以外にも、キュランダコアラガーデンズではカンガルー、クオッカ、ワニといったオーストラリアに生息する動物を間近に見ることができます。私が心を奪われたのは「ウォンバット」。ずんぐりむっくりな丸いフォルムがとてもかわいく、エサを食べたり、身体を掻いたりするのを見ているだけで、時間が過ぎてしまいました。

・キュランダコアラガーデンズ

住所:2/4 Rob Veivers Dr, Kuranda QLD

帰りは鉄道の旅。キュランダ高原列車で帰路へ

帰りは15:30に出発のキュランダ高原列車に乗り、ケアンズへと戻りました。キュランダ高原列車は1891年に鉱山物資を輸送する目的で開業し、のちに観光列車として発展を遂げた歴史があり、車内はレトロで素敵な雰囲気! 窓を開け、世界遺産の景色を眺めながら約2時間の鉄道の旅を楽しみました。

バロン滝周辺では約10分間停車。列車を降りて、展望台からバロン滝を見ることができます。列車に乗っている途中には「ストーニークリーク滝」の真横も通り、スカイレールとはまた違った風景を満喫しました。

17:25にケアンズ駅に到着し、キュランダ観光は終了。多種多様な植物が生い茂る世界遺産の熱帯雨林は日本では決して見られないので、一生に一度は訪れてほしい場所です。観光しやすいよう、交通の便が整っているのも女子旅でありがたいポイント。ケアンズ旅行では、ぜひスケジュールに組み込んでくださいね!

※A$1.00=95.10円(2023年10月24日現在)

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2023年11月10日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。