お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理用品の口コミ。女性が実際に参考にしている内容は?

#ヘルシーニュース

エボル

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」は、日本全国の10代以上の人を対象に「生理用品のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しその結果を発表しました。

参考にする口コミ、1位は「漏れにくさ」に

生理用品のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「漏れにくさ」となりました。

2位以降は、「吸収力」、「着用感」と続き、「携帯性」は7位という結果になりました。

1位:漏れにくさ

・生理がひどいので血の量も多くよく物によって漏れて余計にストレスになるため、漏れにくいタイプを重視しています。(女性30代)
・学生の頃から量が多くて、夜は2個つけてても足りなくてお布団汚してしまったし、学生の頃は授業の休み時間ごと、今職場でもトイレばっかり行ってるので漏れないは安心です。(女性30代)
・吸収力や通気性も個人的には大切ですが、私は量が多いタイプなので夜用の生理用品は特に漏れにくさを特に重要視しています。(女性30代)

漏れると布団や衣類が汚れてしまうので、量が多くても漏れにくいものを選びたい人が多いですね。

2位:吸収力

・とにかく吸水力があって漏れにくいものを使いたいから。漏れてしまうと洋服まで汚れてしまって、出先で何かを汚してしまう恐れがあって困るから。(女性20代)
・吸収力が良いとつけていて安心感がありますし、漏れにくさにもつながるからで頻繁に取り替えをしなくても良いからです。(女性50代〜)
・毎回の生理の量が多く吸収力が少ないと漏れてしまったり、すぐ取り替えられない時はお肌が弱いのでジメジメしてかぶれの原因にもなってしまうので吸収力を参考にしています。(女性30代)

2位は「吸収力」です。吸収力が弱いと漏れることにもつながりますので、吸収力の高いものが安心して使えます。

3位:着用感

・現場作業で一日動き回るので、ゴワゴワしていると気になってしまい仕事に集中できないので、着用感の評価が高い商品を選びます。(女性40代)
・人よりも生理期間が長い方なので、着用感が良くないとかなりストレスが溜まってしまうので、口コミでチェックします。(女性30代)
・着用した感じが気持ち悪かったら一日中気分が良くないので、生理の時はいつもより自分が楽に過ごせることを優先しておきたい。(女性20代)

3位:肌触り

・肌が弱くかぶれやすく痒みがでたり赤くなったりするので吸収力や漏れにくさも大事ですが、肌触りを1番に重要にしています。(女性20代)
・着用感なども気になりますが、肌が弱く荒れやすいので肌触りの良さや同じような肌の弱い方の口コミを基準に選んでいます。(女性30代)
・肌が弱く、かぶれやすいのでチクチクしたり痒くなったりしないかを重視してナプキンを選ぶようにしています。(女性30代)

5位:通気性

・私は、生理中デリケートゾーンがむれて痒くなったりしてしまうので通気性がいいものを選んで使っています。(女性30代)
・夏は特に、ナプキンによるムレが気になり、それによってかぶれてしまうことが多々あります。通気性の良さは装着の快適さにもつながるので、重要視します。(女性30代)
・肌が弱く蒸れると痒みが出てしまうことが以前使っていたナプキンであったので、それからは通気性が良いものを使用しているから。(女性30代)

6位:よれにくさ

・羽根つきタイプのナプキンが好きでは無いので(羽の部分で痒くなる、羽無と比べると枚数が少ない)羽が無いとよれてしまう事もあるのでできるだけよれにくいのを選んでいる。(女性30代)
・家事をするのに家中を歩き回っていると、気づかないうちに生理用品がずれてしまい、下着が大変なことになってしまうため、基本的に購入する生理用品は羽根つきのものを選んでいます。(女性20代)
・生理の時に一番嫌なのが、生理用品がよれて、それによって漏れてしまうことだから。とにかく肌にフィットして、動いたり、汗をかいたりしてもよれないものを探したいと思う。(女性30代)

7位:携帯性

・使用する本体はビニールに包まれているのですがトイレで使用する時、包装を開ける音が響く商品があり嫌な気持ちになる。(男性40代)

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「漏れにくさ」と回答したのは全体の32.0%でした。また回答した理由として、漏れて汚れてしまうのが嫌だから、量が多くて漏れないか心配だからといった意見が数多く見受けられました。

生理用品は種類が色々あり、どれを選んだらいいかわからない人も多いはずです。漏れにくさなどの口コミを参考にして選んでみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性97人男性3人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-166/
口コミの森:https://jafmate.co.jp/review/

(エボル)

※この記事は2023年10月20日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。