お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラウンドバングの魅力とは? 似合う人の特徴を解説【イラスト付】

向井智美

ラウンドバングとは、中央が短く、外側に行くにつれて長くカットされた前髪のこと。正面から見ると丸くかわいらしい印象に見えるのが特徴です。この記事では、ラウンドバングの印象や魅力、似合う人の特徴を、美容師ライターの向井智美さんが解説します。

「ラウンドバングがどんな髪型か分からない」「ラウンドバングが自分に似合うか気になる」。ということはありませんか?

おしゃれな人が取り入れているラウンドバング。挑戦したいけれど、自分に似合うのか心配になる人もいるかもしれません。

そこで今回は、ラウンドバングにするメリットや似合う人の特徴を分かりやすく紹介します。ラウンドバングが気になるという方は、ぜひ参考にしてくださいね!

ラウンドバングとは?

ラウンドバング

ラウンドバングとは、丸くカットされた前髪のこと。中央が短く、外側に行くにつれて長くなります。

個性的というイメージを持つ方も多いですが、長さを眉下にしたり、おでこが透けるシースルーバングを組み合わせたりするだけで、どのようなファッションにも合わせることができる万能な前髪です。

ラウンドバングのメリット

ラウンドバングにすることで、どのようなメリットがあるのか3つご紹介します。

(1)かわいらしく見える

丸く切ることでカットラインが曲線的になるため、若々しくかわいい印象になります。

眉毛が出るくらい短めにしたり、前髪の横幅を広めにしたりするとさらにフレッシュなイメージになりますよ!

(2)横顔がきれいに見える

ラウンドバングは外側に行くにつれて顔に沿うように丸くカットされているので、横顔がとてもきれいに見えます。

目尻から耳前にかけてゆるやかにカバーできるので、小顔効果もありますよ!

(3)おしゃれに見える

ラウンドバングを取り入れるだけで、垢抜けた印象に仕上がります。

仕事で髪を結ばなければいけなかったり、明るく染めることができなかったりする人もおしゃれに見せられるのがメリットです。

ラウンドバングが似合う人の特徴

ラウンドバングが似合う人の特徴を3つご紹介します。

(1)面長さん

面長さんは顔の縦幅が長く見えやすいですが、ラウンドバングを取り入れることで、顔の横幅を広くさせてバランスよく見せられます。

前髪の横幅を広めに取り、おでこを少し透けさせるようにするのがおすすめですよ。

(2)逆三角形顔さん

ハチが張りやすく、あごが尖っているのが特徴の逆三角形顔さん。ラウンドバングにするとシャープな顔立ちに丸みが加わり、柔らかい雰囲気になりますよ!

コテやストレートアイロンで軽く前髪を巻くとさらにGood!

(3)ガーリー・フェミニンなファッションが好きな人

ラウンドバングは丸みのあるカットラインなので、ガーリー・フェミニンなファッションと相性抜群です!

かわいらしさの中におしゃれ要素が加わって、より華やかに見えますよ。

全体をコテでゆるく巻いたり、ハーフアップしたりなどのアレンジの組み合わせもぴったりです。

参考記事はこちら▼

ボブやミディアム、ロングまで長さ別にハーフアップアレンジのおすすめをご紹介します。

【髪の長さ別】ラウンドバングのヘアスタイル

ここからは、髪の長さ別にラウンドバングのヘアスタイルを見ていきましょう。

ショート×ラウンドバング

ショートにラウンドバングを取り入れると、清潔感のあるかわいらしさが出ます。

髪の毛が短いのでラウンドバングに視線が集まりやすく、目元も大きく見せることができるのがメリット。

トップはふんわりさせて襟足はタイトに抑え、顔まわりの髪を残して残りは耳にかけると、好印象間違いなしです。

ボブ×ラウンドバング

ボブにラウンドバングを取り入れると、大人かわいい雰囲気になります。

薄めで束感のあるラウンドバングにし、長さはあご下にしてワックスでラフさを出せば◎。

品がありながらも、今っぽいヘアスタイルに仕上がります!

ミディアム×ラウンドバング

ミディアムにラウンドバングを取り入れると、男性からも女性からも好かれるヘアスタイルになります。

トップはふんわりとさせて、耳まわりは内巻きに、毛先は外ハネにすると王道のかわいらしいシルエットが完成します。

サイドの髪を耳にかけても、ラウンドバングがあることでニュアンスを出せますよ!

ロング×ラウンドバング

ロングにラウンドをミックスさせると、洗練された雰囲気に仕上がります。

眉にかかる長さで軽めのラウンドバングにし、毛先はコテで内巻きと外ハネをミックスさせるのがおすすめ!

明るめカラーで軽やかに見せてもかわいく仕上がりますよ。

ラウンドバングで今までと違う自分に!

今回は、ラウンドバングについてお伝えしました。

ラウンドバングはかわいいらしく見えたり、横顔がきれいに見えたりする効果があります。

個性的というイメージが強いかもしれませんが、長さを眉下にしたり、シースルーバングと組み合わせたりするだけで、誰でも挑戦しやすい髪型です。

特に、面長さんや三角形顔さんにぴったりですよ!

ぜひラウンドバングを取り入れて、かわいいヘアスタイルを楽しんでくださいね。

(文:向井智美、イラスト:あおやま)

※この記事は2023年08月31日に公開されたものです

向井智美

美容室、総合毛髪企業を経て、美容師ライターとして活動中。

今まで1万人以上のお客様へ施術やアドバイスを行った経験を基に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

この著者の記事一覧 

SHARE