お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スピリチュアルにハマる人の特徴8つ。心理やハマりすぎないための対処法とは

森野有

スピリチュアルにハマる人には、ある特徴が見られることがあります。この記事では、スピリチュアルにハマる人の特徴や心理、ハマりすぎないための対処法について解説します。

スピリチュアルは娯楽の1つではありますが、ハマりすぎると、周りから「大丈夫?」と心配されることがあるので注意が必要です。

今回の記事では、スピリチュアルにハマる人の特徴や心理などについて紹介します。

ぜひ、スピリチュアルな事柄が好きな方、周りにどっぷりハマっている人がいる方は参考にしてください。

スピリチュアルにハマる人の特徴

スピリチュアルにハマる人の特徴について紹介します。自分や身近な人が当てはまっていないか、チェックしましょう。

(1)自信がない

スピリチュアルにハマる人の特徴は、自分に自信がないことが多いでしょう。

成功体験が少なかったり、コンプレックスが強かったりすると、自信を持つことが難しい場合があります。

そんな時に、自分が決めるべき選択も誰かに指南してほしいと感じることがあり、スピリチュアルにハマることがあるようです。

(2)流されやすい

人の意見に流されやすい方も、スピリチュアルにハマる人の特徴の1つです。

自分の意見がなく、他人が言うことをすぐに信じてしまう傾向があります。友達が嫌いと言ったものを、特に理由もなく一緒になって嫌いになってしまう方はスピリチュアルにハマりやすいといえるでしょう。

(3)現状に不満がある

現状に不満があって、変わりたいという気持ちが人一倍強い方も、スピリチュアルにハマる人の特徴でしょう。

憂鬱な毎日を抜け出せるなら、何でもするというような熱意を感じることがあります。

(4)不安を感じやすい

人一倍、不安を感じやすい場合もスピリチュアルにハマりやすいでしょう。

乱れた気持ちを落ち着かせようと、形のないものにすがってしまうことがあります。失敗をすると、すぐに泣いたり、もう終わりだと悲観的になったりする方は注意が必要です。

(5)他人と自分を比べやすい

他人と自分を比べることが多い方も、スピリチュアルにハマりやすい人といえるでしょう。

友達が自分よりも幸せそうだと、惨めな気持ちになる方は注意が必要です。いつでも自分の方が上にいたいという気持ちが強いと、藁にもすがる思いからスピリチュアルにハマることがあります。

(6)トラウマがある

過去にトラウマがあって、なかなか前に進めないという方も背中を押すための助言が欲しくて、スピリチュアルにハマることがあるでしょう。

また、助言通りに行動に移して、良い結果につながったことがあると、より一層のめり込んでしまうことがあります。

(7)神秘的なことが好き

神秘的なことが好きな方も、スピリチュアルにハマりやすいです。

不思議なこと、形がないものに興味がある方は、スピリチュアルに大きな魅力を感じることがあります。人によっては心の支えにするほど依存しやすいので注意が必要です。

(8)完璧主義

完璧主義で、なかなか手を抜くことができない方も、スピリチュアルにハマる人の特徴1つです。

理想の自分でいられない時、助言やアドバイスをスピリチュアルに求めることがあるでしょう。他人からの評価を人一倍気にする方は注意が必要です。

スピリチュアルにハマる人の心理

続いては、スピリチュアルにハマる人の心理についてご紹介します。

(1)安心感を求めている

スピリチュアルにハマる人は安心感を求めている傾向があります。

仕事や恋愛などがうまくいかない時に不安を感じやすく、良いことが起こって欲しいと感じた時にスピリチュアルにのめり込むようです。

安心感を得ることに執着するほど、スピリチュアルにハマって抜け出せなくなる可能性があるため気を付けましょう。

(2)現実と向き合いたくない

スピリチュアルにハマる人は現実から目を背けたい気持ちがあるでしょう。

行き詰まっている時こそ、楽になりたいと別の道を探したくなります。そんな時にスピリチュアルメッセージなどを受け取ることで、救いを得られたと錯覚しやすいです。

例えば、「ありのままのあなたでいよう」と言われたら、努力をやめてしまう方こそ注意が必要です。

(3)優越感を感じたい

スピリチュアルにハマる人の中には優越感を抱きたいと思っている方もいるようです。

他の人よりも幸せになりたいという気持ちが強いと、神秘的な世界に魅力を感じることがあるでしょう。理想の人生を手に入れて羨ましがられたいと思っているのかもしれません。

スピリチュアルにハマるメリット

スピリチュアルにハマると良いことはあるのでしょうか? ここからはメリットについて紹介します。

(1)前向きになれる

スピリチュアルにハマるメリットは、明るく前向きになれることです。人によっては不安が減り、周りの人や環境に感謝の気持ちを持つことができるでしょう。

(2)一歩を踏み出すきっかけがつくれる

スピリチュアルにハマるメリットは、何かをする上で一歩を踏み出すきっかけがつくれることです。

決断に踏み切れない時、助言をくれる存在となってくれるでしょう。

例えば、スピリチュアルから全体運アップというメッセージを受け取ると、新たなことに挑戦するための勇気が貰えます。

人生を変えるために積極的な行動を取ることができるでしょう。

(3)視野を広げられる

スピリチュアルにハマるメリットの1つに新たな世界が知れることがあります。目には見えないものを感じ取り、さまざまな気付きを得られる人もいるでしょう。

新たな人生の方向性を示してくれるのがスピリチュアルなのかもしれません。

スピリチュアルにハマるデメリット

続いては、スピリチュアルにハマるデメリットについて紹介します。

(1)地に足がついていないように感じられる

スピリチュアルにハマるデメリットの1つに、冷静な視点が持ちにくくなることが挙げられます。

基本的にスピリチュアルは神秘的なトピックとなるので、直感的な内容が多くなります。そのため、周りから見ると地に足がついていないように感じられる場合があるでしょう。

(2)自分で物事を決められなくなる

スピリチュアルにハマるデメリットは、自分で物事を決められなくなる可能性があることです。

お告げやメッセージを信じ過ぎると、自分が何をしたいかという気持ちが見えにくくなります

人生の重要な選択もスピリチュアルに決めてもらおうとする方は注意が必要です。

(3)人から距離を置かれることもある

スピリチュアルにハマるデメリットは、人によっては怪しいと感じるため距離を置かれる場合もあることです。

特に、嫌がる人にしつこくスピリチュアルをおすすめするほど、疎遠になることもあるので注意してください。

スピリチュアルの世界にどっぷり浸かるほど、周囲の人と温度差を感じることがあります。

スピリチュアルにハマりすぎないための対処法

スピリチュアルは適度に楽しむものです。依存するほどハマりすぎないように気を付けましょう。

ここでは、スピリチュアルにハマりすぎないための対処法についてご紹介します。

(1)客観的な目線を持つ

スピリチュアルにハマりすぎないためには、客観的な目線を持つことを意識しましょう。例えば、他の人が今の自分を見たらどう思うかなど、俯瞰で見る癖を持つと冷静さを保てるでしょう。

なお、スピリチュアルが無いと不安になる場合は依存している傾向があります。スピリチュアルを楽しむ時は楽しんで、同時に客観的な目線を持つことを忘れずにいましょう。

(2)複数の趣味を持つ

スピリチュアルにハマりすぎないためには、複数の趣味を持つ方法もおすすめです。他に楽しめるものがないと、どっぷりハマってしまうことがあります。

趣味の例として挙げられるのが、映画・音楽・旅行・ゲーム・料理・ショッピング・読書・スポーツなどです。

複数の趣味を持つほど、スピリチュアルを心の拠り所にし過ぎることがなくなります。

(3)最後には自分の意思で決める

スピリチュアルにハマりすぎないためには、最後には自分の意思で決める決断力を身に付けることです。

スピリチュアルを100%信用するほど、自分の力で人生を切り開くことが難しくなるかもしれません。あくまでもスピリチュアルは背中を押すためのアドバイスの1つと見て、最後は自分で決断するように心掛けると良いでしょう。

スピリチュアルは毎日を楽しむトピックの1つ

スピリチュアルにハマる人の特徴は、不安を感じやすく、他人と自分を比べる傾向があるようです。安心感を求めている方こそ、どっぷりハマりやすいので注意してください。

もちろん、スピリチュアルを楽しむことは悪いことではありません。しかし、あくまでも毎日を楽しく過ごすためのトピックの1つと見ることをおすすめします。

最終的には、自分を信じて道を切り開くようにしましょう!

(森野 有)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月08日に公開されたものです

森野有

ライター歴3年以上。恋愛、人間関係、ライフスタイルなどのジャンルを中心に活動しています。読書、サブスク音楽を聴くことが趣味。悩んでいる方の背中を押す記事執筆をモットーに、発信していきます。

この著者の記事一覧 

SHARE