お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下女性の脈ありサイン14選! LINE・会話・行動・仕草から好意を見抜く方法

さくら

気になる年下女性がいる場合、相手が脈ありなのかどうかは重要なポイントです。しかし態度や言動から判断しようと思っても、勘違いする可能性が……。この記事では、LINEや会話・行動・仕草別で年下女性の脈ありサインを紹介します。

職場や同じコミュニティ内に気になる年下女性がいる場合、相手の態度や言動に対して「もしかして脈あり?」と期待することもあるでしょう。

しかし、もしかするとそれは好意ではなく「単なる勘違い」という可能性も。逆に脈ありサインを見落として、うまくアプローチできないという男性もいるはず。

この記事では、年下女性の脈ありサインを見抜く方法について、LINEや会話・行動・仕草別で紹介します。

気になる年下女性がいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【LINE・会話編】年下女性の脈ありサイン

まずは、LINEでのやりとりや会話の中で見られる、年下女性の脈ありサインを見ていきましょう。

(1)毎日のようにLINEのやりとりをしている

年下女性とのLINEのやりとりは、どのくらいの頻度でしていますか?

もし毎日のようにやりとりが続いているなら、脈ありの可能性ありかもしれません。少なからず、相手はあなたのことを嫌ってはいないはずです。

特に用件がなくてもたわいないやりとりが続く場合、年下女性に好意を抱かれている可能性は高いといえそうです。

(2)「おはよう」LINEが送られてくる

年下女性からLINEで「おはよう」と送られてくるのも、脈ありサインの1つとして考えられます。

「おはよう」という何気ないLINEは、その日のやりとりのキッカケになります。つまり年下女性は、あなたと積極的にLINEのやりとりをしたいと思っているのです。

(3)恋バナをしたがる

年下女性が恋バナをしたがるのも、脈ありサインの可能性があります。

この場合、女性同士でする恋バナとは違い、あなたの恋愛に対する価値観を知ろうとしたり自分の好意をアピールしたりというのが目的なのです。

「今好きな人はいるの?」「どんな人がタイプ?」などの質問が飛び交う時は、脈ありかもしれません。

(4)個人的な相談をされる

年下女性から個人的な相談をされる場合も、脈ありの可能性があります。

女性が相談事を持ち掛けるのは、信用できる相手であることが第一条件。そして個人的な相談となれば、なおさら心を許している相手限定でしょう。

中でも「彼氏とうまくいっていない」「好きな人にどうアプローチしたらいいか……」など恋愛相談の場合は、脈あり度が高めかもしれません。

(5)プライベートについて聞いてくる

年下女性があなたのプライベートについて聞いてくるのは、脈ありサインかもしれません。

興味がない人のプライベートはあまり気にならないものなので、少なくともあなたに関心を持っているといえそうです。

例えば、休日の過ごし方を聞かれたり直近の予定を聞かれたりする場合は、あなたのことをもっと知りたいと思っているのかも。

ただし、話題がなく雑談として質問されただけの場合、脈ありサインとはいえないので注意しましょう。

【行動編】年下女性の脈ありサイン

続いては、行動に関する年下女性の脈ありサインを見ていきましょう。

(1)飲み会で隣に座ってくる

年下女性が飲み会で隣に座ってきて、ドキッとした経験がある男性もいるでしょう。実はこの行動も、脈ありサインの可能性があります。

飲み会で年下女性の方から隣に座ってくる場合、あなたと親しくなりたいと思っているのかも。

ただし、職場の上司と部下など親しくなるメリットが恋愛以外にもある関係性の場合は、必ずしも脈ありサインとは限らないので注意しましょう。

(2)2人きりの食事に誘われる

年下女性から2人きりの食事に誘われるのも、脈ありの可能性が考えられます。特に、仕事終わりなどではなく休日のお誘いであれば、社交辞令ではない可能性が高そう。

ただし、必ずしも恋愛対象としての好意とは限らないため、焦らず様子を見ることが大切です。

(3)よく電話がかかってくる

年下女性からよく電話がかかってくるのは、脈ありサインの1つです。LINEで連絡できるのにわざわざ電話をする理由は、直接あなたの声を聞きたいからだと考えられます。

特別な用件がなく電話でたわいない会話をするなら、脈ありの可能性は高いかもしれません。

(4)ボディタッチが多い

年下女性からのボディタッチが多いのは、脈ありサインかもしれません。

実は男性が意識している程、女性からのボディタッチに特別な意味はないことが多いのです。

しかし、年下女性から見て年上男性は多少なりとも気を使う存在。その相手に対してボディタッチをする場合、同年代の男性にするボディタッチよりも何かしらの意識をしている可能性が考えられます。

(5)一緒に帰りたがる

同じ職場の年下女性があなたと一緒に帰りたがるのは、脈ありサインの1つかも。

わざわざ一緒に帰りたいと思う理由は大きく分けて「好意がある場合」か「何かしら用件がある場合」の2つでしょう。

これといった用件がなく頻繁に一緒に帰りたがるのは、あなたと話すチャンスを狙っている可能性があります。

【仕草編】年下女性の脈ありサイン

続いては、年下女性の仕草から分かる脈ありサインを見ていきましょう。

(1)甘えてくる

年下女性がかわいらしく甘えてくるのは、脈ありサインの可能性があります。相手が年上だから甘えているのではなく、甘えたい相手=好意のある相手だから甘えているのです。

あなたに対して遠慮することなく甘えてくるなら、それだけ心を開いている証拠といえそう。

(2)笑顔が多い

年下女性と一緒にいる時、彼女はどんな表情をしていますか? もし、いつも楽しそうな笑顔を見せてくれるなら脈ありかも。

表情というのはダイレクトに感情が表れるものであり、なかなか誤魔化せるものではありません。

男女問わず、好きな人と一緒にいる時は自然と笑顔になってしまうものです。年下女性があなたに対して見せる笑顔は、好意の表れかもしれません。

(3)他の女性に嫉妬する

他の女性に嫉妬する仕草が見られるのは、年下女性の脈ありサインかもしれません。好意のある男性が他の女性と親しくする姿を見て、つい焼きもちを焼いてしまうのでしょう。

もし他の女性と関わる機会があれば、気になる年下女性がどんな反応を示すかチェックしてみてください。

ただし、わざと焼きもちを焼かせようと駆け引きするのは逆効果になる可能性があるので注意しましょう。

(4)褒めると照れくさそうにする

年下女性のことを褒める時は、相手の仕草に注目してみましょう。あなたが褒めて彼女が照れくさそうな表情や仕草をするなら、脈ありかもしれません。

意識している相手に褒められるからこそ、うれしくて余計に照れてしまうのです。

ただし、褒める内容は相手の内面に関することにしましょう。外見だけを褒めると下心からの発言だと勘違いされやすいので注意が必要です。

▶次のページでは、脈あり度を診断と脈ありを見極めるポイントについて紹介します。

次のページを読む

SHARE