お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人肌恋しい」と言われたら脈あり? 男性心理を解説

yuuden

男性から「人肌恋しい」と言われたらどうしますか? またそのときの男性心理とはどのようなものなのでしょうか。本記事では、人肌恋しいと言うときの男性心理を詳しく解説していきます。

寒くなってきたり周りの友人に恋人ができたりすると、人肌恋しくなってくることがありませんか? それは女性だけでなく、男性も同じです。

ですが、男性から「人肌恋しい」などと打ち明けられたら、共感はできてもその返答や対応に困りますよね。そこで本記事では、「人肌恋しい」という男性心理について紹介します。

Check!
恋愛中の男性心理20選! 本気で好きになった時にとる行動とは?

「人肌恋しい」の意味とは?

そもそも「人肌恋しい」とはどういう意味なのでしょうか? 言葉の意味を簡単におさらいしておきましょう。

人肌恋しい
読み方:ひとはだこいしい

人の肌がなつかしく思われるさま。肌と肌の触れ合いが恋しいさま。人間らしいかかわり合いを求む様子などを表す表現。

出典:『実用日本語表現辞典』

厳密に言うと、辞書にある通り「人の肌を恋しいと思うこと」を指す言葉です。しかし一般的には、人の肌を恋しいと思うよりは、人の存在自体を恋しく思うという意味で使われる場合もあるでしょう。

「人肌恋しい」と言う男性心理

では、男性が「人肌恋しい」と言うのにはどのような心理があるのでしょうか。いくつか考えられるものを見ていきましょう。

(1)その相手に気がある

「人肌恋しい」という言葉をストレートに受け取るならば、その相手に気があるというものになります。つまり、脈ありと言えるでしょう。

言い換えれば「人肌恋しいからあなたにそばにいてほしい」ということです。あなたに気があるため、「人肌恋しい」と伝えたときの反応を見て、好意を探っているのかもしれません。

相手のことが少しでも気になっているならば、こういったタイミングでそばにいることで関係が進展することも期待できます。

(2)誰かそばにいてほしい

「とにかく誰でもいいからそばにいてほしい」という心理から、複数の人に「人肌恋しい」と伝えているケースもあります。その中から良い反応があった相手にアプローチを始めるという方法を取って、寂しさを紛らわせているのです。

このように、誰にでも「人肌恋しい」と言ってくる場合には、あまり相手にせず軽く受け流すのが良いでしょう。あまり深く相手にすると、都合のいい女になってしまいかねません。

(3)下心がある

「人肌恋しいから温めて」なんて言葉で相手を誘い、一夜限りの関係を築こうとするパターンもあります。

このようなパターンの場合も、その誘いに乗ってしまうと都合のいい女になってしまうことがあります。体だけの関係になってしまうことも少なくありませんので、注意しましょう。

▶次のページでは、男性が人肌恋しいと思う瞬間を解説します。

次のページを読む

SHARE