お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コスメ以外も賢くひとまとめに。はたらくmuse わかなさんのメイクポーチ

#令和アラサーのリアルポーチ

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン読者パートナー

持ち歩き用メイクポーチには日々の“キレイ”を助けてくれるアイテムが詰まっていますよね。マイナビウーマンの読者アンバサダー「はたらくmuse」はどんなポーチを持ち歩いているのでしょうか? さまざまな職種で輝く彼女たちに聞いてみました。

今回、持ち歩き用メイクポーチとその中身を教えてくれたのは、はたらくmuseのわかなさん。IT系企業で働く彼女は、出社頻度が少なめ。コロナ禍を経て、似たような環境の読者も多いのではないでしょうか?

出社日にあわせて仕事終わりの予定を立てやすいリモート・出社併用型の企業で働くわかなさんのお仕事ポーチを紹介してもらいました。

わかなさんのメイクポーチQ&A

Q.1 職業を教えてください。

IT系企業の会社員です。

Q.2 出社頻度はどれくらいですか?

週2で出社しています。

Q.3 メイク直しはどれくらいの頻度で、いつ行いますか?

ランチ後に1回行っています。

Q.4 メイク直しでは具体的にどのようなことをしますか?

(1)あぶらとり紙
(2)フェイスミスト
(3)フェイスパウダー
(4)リップ

ベースメイクのヨレとリップを直します。フェイスミストは持ち歩かず、オフィスに置いています。

Q.5 メイクポーチは何を使っていますか?

kate spadeのラウンド型です。昔の職場を退職する際に、部の方からプレゼントでいただきました。自立型で置きやすいところと、おしゃれなデザイン、汚れにくい点が良くて重宝しています。

Q.6 メイクポーチの中身を教えてください。

・予備コンタクト
・飴
・目薬
・ジルスチュアート グロウインオイル ルースパウダー
・ロクシタン ヴァーベナ アイシータオレッツ
・クシ
・フロス
・綿棒
・ロクシタン ローズ ハンドクリーム
・ヤードム(鼻詰まり解消などに使用)
・ニールズヤード アロマパルスパワー
・メンソレータム薬用リップスティック
・Celvoke アラウズ リップス
・ヘアピン
・あぶらとり紙

Q.7 その中でも毎日欠かせないのはどのアイテムですか?

毎日のメイク直しで使用するフェイスパウダー、リップクリーム、口紅です。

Q.8 日によって入れ替えるアイテムはありますか?

その時のメイクのカラーに合わせて、持ち歩くリップも変えています。KATEのリップモンスターがお気に入りで何本か使い分けています!

Q.9 特にお気に入りのアイテムはありますか?

Celvokeの「アラウズ リップス」です! SSコレクションのもので、ティントリップなんです。するする塗ることができ、日々のメイクでとても使いやすく感じています。

清潔感をキープするアイテムもひとまとめに

わかなさんのポーチには、コスメだけではなく清潔感をキープするためのアイテムが複数入っていました。

出社とテレワークを併用していると出社時の荷物が多くなってしまいがち。わかなさんのように小分けにしたアイテムを一つのポーチにまとめていれば荷物を小さくできそうな上に、忘れ物も少なくなりそうです。

わかなさんのように出社・テレワーク併用型の働き方をしている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

※写真のポーチ、コスメはすべて本人私物です。

(編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年06月03日に公開されたものです

マイナビウーマン読者パートナー

20~30代の働く女性たちに情報を発信する「マイナビウーマン」の読者パートナー。読者等身大の声や意見を大切にしているマイナビウーマンでは、パートナーたちにさまざまな記事や企画に参加してもらい、一緒にメディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

詳しい募集要項はこちらをチェック!

この著者の記事一覧 

SHARE